×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

おすすめアプリ。その1

投稿者:タノウエ マモル
投稿日時:2020年2月27日

皆さまこんばんは。

ディレクター田之上です。

ちょうど今、1週間夏期休暇をいただいておりまして、帰省中の福岡でこうしてカタカタ文章を打っています。

帰省中で思い出しました

飛行機に乗るたびいつも思うんですが、地上を機内から見下ろすと建物がびっしり並んでいて、

人間ってまるで地球の寄生虫みたいだ

なんとなくゾワゾワしてしまうのは僕だけでしょうか。

余談でした。

======

さて、今回はライフハック的なノリで、便利なiOSアプリをご紹介しようかと思います。

Remote Pro

Macの遠隔操作アプリ。

iPhoneやiPadがマウス代わりになるという優れもの。

思いついたことは大体なんでもできます。条件としては、同じWiFi環境下にいるということ。

つまりベッドでゴロゴロしながらMacを操作できるわけです。

ひたすらクリックしまくるギャルゲーの操作なんかにもオススメ。

この会社の製品は割としっかりしてて、Mac内のファイルをiPhoneで自由に開いて再生できる「Remote Drive」や(色んな環境で音質を確認するのに便利)、

テンキーや文字入力に特化した「Remote Pad」(出先でのDAW操作が超捗る)などなど。

有料ってとこがちょっぴり痛いですが、たまにセールや無料ばら撒きもやってるので要チェック。

お、値段以上。な感じはあるので買っちゃってもいいかもですよ。

継続する技術

アップデート内容が一つも伝わってこない。

その名の通り継続を促すアプリです。

とてもシンプルなインターフェースなのですが、色々面白い仕掛けがあったり

続ければ続けるほど褒め倒してくれるのでオススメ。

色んなテクニックも紹介してくれます。

何にでも応用できますよね。筋トレとか。

無料で使えるので、ぜひインストールしてみてください。

ちなみにこのアプリについて解説した記事がありますのでこちらも要チェック。

僕が書いたやつ。

開発者の戸田さんともお会いしたことがあるのですが、とても気さくで面白い方でした。

いつかどこかで一緒に仕事してみたい。

======

というわけで、いかがだったでしょうか。

まだまだネタは沢山あるので、ゆるりと続けていければいいなと思ってます。

そういえば話は大きく戻りますが、人間の体内には数キロ単位で細菌が暮らしているそうです。

そんなにおるんかい、、、とちょっぴりドン引きしつつ

お互い助け合って(時には殴り合って)生きてるというのは、なんとなく素敵なことだなぁと思います。

文字通り自分だけの命ではないってことですね。

寄生虫うんぬんの文章書いてて思い出した小ネタでした。せめて共生虫でありたいものです。何の話やねん。

それではまた。田之上でした~

« »