×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

ズームインやまと

投稿者:大和
投稿日時:2020年2月27日

こんにちは!ハートカンパニー所属クリエイターの大和です。

本日からブログ開設ということで、自己紹介メインに拙文を綴りたいと思います。

今後は日々の制作に関するエピソードや裏話、また少しマニアックな話とかも出来ればな~と考えていますのでどうぞよろしく!

わたくし大和は、ギタリスト/作曲家/編曲家として活動しています。

神奈川県出身、1987年3月17日生まれ。身長175cm、体重82kg(太)

好きな食べ物はラーメン、米、コカコーラゼロ。最近ハマっているものはゲームとグミ。

睡眠は最低でも6時間は取りたいタイプです。

DOPEDOWN”、”大凶作”という自身のバンドと、”G5 Project”、”G.O.D. GUITARISTS ON DEMAND”というギタリスト集団に所属して活動したりもしています。(ぜひ聴いてくれよな)

中学1年生のとき同級生に誘われてベースを始めたのが、僕の音楽人生の始まりでした。

また初めて作曲をしたのは中学3年の頃。今思えばあれが作曲と言える代物だったのかどうかはわかりませんが、ラジカセにギターを多重録音して遊んでいました。

高校生になってからはバンド活動をがっつり始め、そこで楽器の演奏や作曲というものに、拙いながらもかなり真面目に貪欲に取り組みました。

ここで得た経験が、今でも僕の音楽制作のベーシックになっている気がします。

6弦ベースを買って喜んでいる16歳の私。

当時のバンドメンバーは今はみんな就職して結婚して音楽からは退いてしまいましたが、みんなめちゃくちゃ演奏上手かったな~

大学ではバンド活動しつつ音楽サークルに入って、そこで知り合ったとんでもない音楽オタクたちにたくさん影響を受けて、iTunesの中身が3000曲から60000曲ぐらいに増えました。今はもっと増えてる。

年に300曲以上コピーして演奏したりしてました。

ちなみに高校生まではヘヴィー・メタルしか聞かない小僧でした。

21歳ぐらい。

やせてる・・・。

この時期に色々な音楽を知れたことも、今の音楽制作にかなり役立っていると思います。

ちなみにこの時期スーツ屋でずっとバイトをしていて、スーツは少しだけ詳しいです。

今はスーツを着ることはほとんどありませんが、たまに着ると毎回「今すぐ脱ぎたい」と思ってしまいます。暑がりですので・・・。(太)

そして順調に大学を留年しつつ、バンドも解散してしまったため、DTM(デスクトップミュージック)を自宅で1人でせこせこ始めていきます。

知らない人のために説明しますと、今は大きいスタジオとかに入らなくてもパソコン1台と少しの機材で音楽制作が完結できちゃうんですね~。それをちょこちょこ勉強しました。

またこの頃に、友達が家に遊びに来た時にガラケーで演奏動画を撮り、それをYouTubeとかニコニコ動画に上げてます。

その後、趣味が高じてだんだん動画編集に凝ってみたり、音源にもこだわったり色々しているうちに、徐々におかしな方向へ進み、早朝の公園を半裸で走る動画などをアップしていました。今では深く反省しています。

しかしこういう動画アップロードの活動をしてるうち、インターネットを介して色々な人々に出会い、巡り巡って今のバンドや、このハートカンパニーに所属することになります。

インターネットって、普通に生活してるだけでは出会えないような人々、それこそ海外の人だったりとかとも知り合えるので、面白いな~と思います。

思いつくままにブログを書き進めてましたが、なんだかんだ僕のこれまでの人生、本当に良い人たちにたくさん出会えたことがものすごい幸運だったんだなと改めて感じます。

きっかけはいつも音楽でした。音楽って素晴らしい!

そんな音楽をもっと好きになる人が増えるよう、これからもひたすら誠実に良い音楽を作っていこうと思います。

応援よろしくお願い致します!

綺麗にまとまりましたので、今回のブログはここまでとします。

最近のリリースまとめ↓

◆福山潤『Tightrope』 ギター

◆茅原実里『声もなく始まる世界』 ギター

◆田所あずさ『スロウリグレット』 作曲・編曲

◆H -ache- 『Will be…』 作曲・編曲

◆「あんさんぶるスターズ!」巴日和 『Fantastic Days◎』 作曲・編曲

◆「D4DJ」HappyArround! 『Dig Delight!』 作曲

◆「アイドルマスターミリオンライブ」Chrono-Lexica 『dans l’obscurité』『囚われのTea Time』 作曲・編曲

◆劇場版 「Free!-Road to the World-夢」 七瀬 遙(cv.島﨑信長)、橘 真琴(cv.鈴木達央) 『Good Luck My Wave!』作曲・編曲

« »