×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

作品エトセトラ

投稿者:島みやえい子
投稿日時:2020年2月27日

島みやえい子です。

千葉県の大規模停電お見舞い申し上げます。

昨年の9月6日に私も停電を3日間経験しましたけど、

これが冬だったらと思うとぞっとします。

逆に暑くても命とりになりますので、くれぐれもご自愛ください。

復旧までまだ時間が必要な所も多いので

現場で作業される皆さんにもエールを送りたいです。

さて、

今回のブログでは、ハートカンパニー経由の

作詞や作曲の作品をご紹介しようと思います。

【何もない私には/田所あずさ】

TVアニメ「転生したらスライムだった件」ED主題歌第二弾

のシングルCDのカップリングとして

「何もない私には」を作曲させていただきました。

私は札幌在住なので、なかなか声優さんたちにお会いする機会がないのですが

一度あずさちゃんとは千歳空港内のイベントでお目にかかっています。

華奢でかわいらしい女の子でした。

MCがとても面白いらしいので、一度ちゃんとライブを見に行ってみたいです。

私が作った曲は「ゆずみたいなアコースティックな感じ」というオーダーでした。

歌詞は岩瀬賢明さん。

カッコ悪い自分にちょっと凹んだり、でも前を向いたり、そんな女の子の心情にうまく

メロディが乗ったかなと思っています。

【Moving/福山潤】

福山潤さんの3rdシングル「dis-communicate」のカップリング「Moving」を作曲させていただきました。

TVアニメ「真夜中のオカルト公務員」の主役・宮古新役としても出演されていて

初のアニメタイアップシングルだそうです。

作詞は松井洋平さんと、福山潤さん。編曲はハートカンパニー繋がりの神田ジョン君です。

メロディをあまり動かさない曲が割と好きで、

淡々とした中に言葉を並べると心情が逆に浮き上がってきたりします。

Movingはそんな曲になったんじゃないかなと思います。

【爆笑ぼっち塾 校歌・まけるなアル かがやけアル】

KADOKAWAの漫画雑誌「コミック電撃だいおうじ」に連載の4コマ漫画作品「ひとりぼっちの〇〇生活」がTVアニメになりました。カツヲ先生が描いておられます。

およそ私のイメージとかけ離れた2曲「爆笑ぼっち塾 校歌」と「まけるなアル かがやけアル」の挿入歌を作曲させていただきました。

「島みやえい子だと!?」という驚きをもってファンの方々に迎え入れられました事を

大変うれしく思っています。

そういえば打ち上げパーティにも参加させていただきました。

作家さんも声優さんもみんなでこうやって一つの作品を作り上げているんだなぁと

感動しましたよ。みんなが主役ってこういうことかぁと。

【囚われのTeaTime/Chrono-Lexica】

まさか私がアイマス作品に関われるとは・・・・長生きはするもんだ♡

アイドルマスター ミリオンライブ!シアターデイズの関連楽曲で

作曲はハートカンパニーつながりの大和さんです。

8月28日発売の「THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 02」

のカップリング曲として収録されています。

嫌いじゃないぞ。

決して嫌いじゃないぞこの怖い感じ。笑

ダークサイドは島みやにお任せください。

声優さんが歌うのでとてつもなく可愛いのですが

むしろ怪しく恐ろしさも引き出されてしまいました。ステキ♪

ざっとこんなところでしょうか。

まだ未開封の作品情報もある・・・かもね(^_-)-☆

またおいおいお知らせしていきますね。

島みやえい子

« »