×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

追いかけ作戦とその場でレベルアップ作戦

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年1月19日

5分ブログです。

 

何か事業や仕事をする時、特に商売などがそうですが、当てたいと思います。当てるために時代を追いかけるということをします。流行り物、これから流行りそうなもの。それらをリサーチして探して追いかけて当てる。そしてヒットして売上が上がって利益が上がってとなる。追いかけて当てるやり方。

 

一方で、追いかけずにその場で止まって、質やレベルをひたすら上げるやり方。時代や流行やタイミングは巡る(循環する)ので、追いかけるよりも「それ」が自分のところに再びやってくるのを待つ。待っている間にひたすらレベルアップに時間を割く。「それ」がやってきた時に他のライバルや強豪よりもレベルが高くなっている状態にする。というやり方。

 

追いかけることに時間を費やしてもレベルは上がりますが、その場に止まってレベル上げをした方が上がり度会いは高まる。時間の費やし方が「追いかけ」&「レベル上げ」か、「レベル上げ」のみかの違い。

 
 

これはやってる仕事や商売の内容に寄りけりかと思ってます。

それと人の性格によって向き不向きが。

 

追いかけをするのは「やってる感」を得られるので日々の安心感がある。何かに向けて明確にやっているから。待機レベル上げは、日々のやってる感は得られにくい。自分の向上が感じられる瞬間は何かとの関わりだから。

 

向き不向きの問題かなと思ってます。

 

どちらが自分に合っているか考えてみて向いている方に時間を注ぐのが良いなと思う次第です。

 

灯台はとどまって照らす

 

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
ハートカンパニー

« »