×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

新プロジェクトの準備

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年1月28日

5分ブログです。

 
 

気持ち的には「シン・プロジェクト」と書きたいところですが、あまりにも流行に乗りすぎかと思って「新」とした次第です。

 

Voicyでは毎日冒頭で触れていますが、ハートカンパニーとしての新プロジェクトの準備をしています。新プロジェクトはいくつか用意しています。各スタッフやクリエイターが準備しています。楽しみです。

 

僕自身が企画主となって準備しているものもあります。その詳細は春頃にお伝えしたく、日々準備にいそしんでいます。企画書を練り込んだり、キーパーソンの方々とお話をしてご意見いただいたり。細かい資料を作ってシミュレーションを繰り返してみたり。そしてまたその資料を関係する方に見ていただいて意見をいただいたり。

 

プロジェクトの始動。と言うと派手で華やかな印象があるかもしれませんが、やっていることはめちゃくちゃ地味です。地味なことの無限の積み重ねの向こうにようやく第一歩があります。やっていることは何かというと、とにかく考える、話す、メールする、テキスト書く。の日々です。でもそうじゃないといけない。家と同じで建築が完了したら目に見えるのは素敵な上物。でも大事なのは土地の地盤の堅さや基礎工事の丁寧さだと思います。プロジェクトも同じです。

 
 

人を巻き込むというのはとても難しい。熱量持って挑むのは当然に必要ですが、熱量をどう伝播させるのか、どう伝えるのか、そこは難しい。試行錯誤です。方程式は無く、そのプロジェクトごとに変化します。

 

今回のも試行錯誤。思考と想像の練り込みです。

 

発表するその日まで。春は遠くない。

 

近所の梅が咲き始め。春の訪れは梅から。


 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
ハートカンパニー

« »