×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

茅原実里さんラストライブMix確認

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年2月6日

5分ブログです。

 
 

茅原実里さんラストライブを追体験。

 

Mix確認です。音のMixを確認するというやつです。茅原実里さんの場合は、バンマス、ご本人の立ち会いの下でチェックします。レーベルスタッフや音楽プロデューサーも立ち会います。

 

昨日、ラストライブのMix確認がありました。

 

昨日は色々なスケジュールの兼ね合いで茅原実里さん、エンジニアさん、レーベルスタッフ、斎藤での確認となりました。ライブは音のMix確認、その後映像の編集確認という行程で行われます。

 

ラストライブのMix確認。ゆえに、ライブのMix確認という行為もラスト。ラストMix確認です。長年MixをやってもらっているRedefineの淺野さんが今回もMixエンジニア。ライブのRecも淺野さんです。見慣れた光景もこれで最後なのだなぁと思いながら1曲ずつMix確認を進めていきます。

 

非常にスムーズに進みます。
これは長年やっているチームだからです。淺野さんと淺野さんのチームスタッフの皆さんによる手慣れた事前準備。茅原実里さんの場合はこういう風に整えておくとスムーズである、というのが15年ほどの歴史の中で培われています。ゆえにスムーズ。「ちょっと違和感があるなぁ」「何かが違うけどなんだろう」という思案する時間がほぼ無い。気になる点があったとしても何をどうしたら解決するのかが秒速(言い過ぎかしら?)レベルで判断出来るので早いこと早いこと。

 

長年同じメンバーでやるメリットはこういうところにありますね。単に腕だけではなくて心の面でも。音楽のMix確認は単に腕の善し悪しだけではなく、歌い手やパフォーマーのメンタルとどう向き合うかというのが大事なのです。それが理解出来るから長年やってるチームは強い。

 

 

スムーズに終わるということは最後のMix確認も早く終わってしまうということ。チームのレベルの高さにうっとりしつつ、でも早く終わるのも寂しかったり。

 

Mix確認はとても楽しいムードでした。

 

 

最後の最後。淺野さんが茅原さんに15年分のお疲れ様ということで記念のシャンパンをサプライズプレゼント。
思わず涙がこぼれる茅原実里さんでした。
Mix確認しながら募る想いと向き合っていたとのことですが、最後のサプライズでやられてしまった!と言っておりました。

 

やり終えたお二人の笑顔は茅原実里さんのブログにて。

 

お疲れさまでした。

 

 
 

■ラストライブの商品情報です。

発売日:2022年5月11日(水)
タイトル: Minori Chihara the Last Live 2021 ~Re:Contact~[Blu-ray]
アーティスト:茅原実里
品番:LABX- 8551~2(Blu-ray 2枚組)
価格:10,780円(10%税込)/9,800円(税抜)

 

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
note
ハートカンパニー

« »