×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

エンタメを楽しむ旬

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年2月14日

5分ブログです。

 

エンタメを楽しむには旬があるなと思います。

 

エンタメはいつでも楽しめる時代になっています。映像配信、電子書籍などなど。過去の作品がいつでも好きなタイミングで楽しめる。これは素晴らしい。自分の好きな時期に好きなように観る。それが基本の現代。

 

一方で、旬もあると思います。

人それぞれなのだと思いますが、エンタメは周囲の人たちと「あれ、良かったよね」と意見交換するのが楽しい側面もあります。友人、家族、知人たちと。もしくは世間の盛り上がりと合わせるなど。

 

例えばオリンピック。オリンピックはその時期にリアルタイムで観るのが楽しいですよね。野球やサッカーもそうだと思います。10年前のオリンピックの映像が観られる状況がもしもあったとして、好きなタイミングで観ることができたとして。しかし周囲には誰も観ている人がいない。自分の研究としては最高ですが、みんなとワーワー楽しむということは出来ない。

スポーツはエンタメじゃないという反論もありそうですが、ここでは広義に「楽しむ」という点で語っています。

 

映画やドラマやアニメもそういう意味では旬があります。

みんなが観て、みんなで話題にしている時に観るのが楽しい。情報が入ってくるからです。あの映画観た?観た!凄いよね。○○のところとかビックリしたよ。ああ、あそこは確かに!・・・のような会話が出来たり。会話じゃなくてもSNSやニュースで制作の舞台裏などの情報が流れてきたり。

 

みんなが楽しんでいる時期に一緒に楽しむというのは、楽しみ度合いを増幅させることができると思います。

 
 

ということで。

 

ソン・イェジン&ヒョンビンの結婚を機に、「愛の不時着」3周目を見始めました。これもまた「旬」。

 

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
note
ハートカンパニー

« »