×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

早朝番組から元気をいただく「THE TIME,」

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年2月17日

5分ブログです。

 
 

朝の番組が好きです。

 

朝6時ころ起きる毎日です。時々5時くらい。

起きたらまずはTVを付けます。TBSを観ます。「THE TIME,」という朝の情報番組があります。それを観るのです。安住紳一郎アナが好きだから見始めました。番組全体がなんだか肩肘張りすぎて無く、でも緩すぎることもなく。なんだか家庭の延長のような雰囲気がします。それが好きです。

 

さて。この番組は各地を中継で繋ぐコーナーがあります。「列島リアルタイム中継」。これが売りの1つということのようです。5時台の「THE TIME’」のお天気中継も。どちらも早朝からの中継。5時台だと今の時期はまだ日が出てない時間帯です。暗闇の中でも元気いっぱいに「おはようございます!」というレポートを届けてくださいます。

 

僕はその中継を観ると勇気づけられます。なんだか大げさな言い方をしてしまいましたが、「凄いなぁ」と思うのです。早朝にその中継現場に居るということは、準備段階から考えるとたぶん3時とか4時にはその場所にいないといけないはず。これを毎日やる。仮に3時現場入りとすると、家を出るのは場所にもよるだろうけど1時とか2時ではなかろうか。とすると起きるのは24時ころだったりするだろうか。とすると寝るのは、、、18時とか19時ころだろうか。これを毎日やるのだ。

 

生活のルーティーンに組み込めばそれが日常になるのだとは理解出来るが、それでもこれは凄いと思う。通常の人と昼夜が逆転していると言える。逆転まで行かないか。半逆転くらいだろうか。

 
 

いずれにしても早朝番組を観ると元気いっぱいの皆さんがいらっしゃる。時々眠たそうな方もいるけど、それも人間ぽくて好きだ。

 

頑張っている人たちがいるなぁと感じると、自分も今日1日頑張ろうと思えたりする。

 

早朝番組は情報をいただくだけではなくて、元気もいただける。ありがたい。応援しています。

 

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
note
ハートカンパニー

« »