5分ブログです。
ハートカンパニーが小説をプロデュースします。
高瀬愛虹さんによる執筆です。高瀬さんはハートカンパニー所属の作詞家です。作詞家が小説を書くというのはなかなか興味深いと思います。
高瀬さんは企画を作れる人なんですね。ハートカンパニーに所属するとき、自分はこういう企画を作れます、というプレゼンをいただいていました。それがずっと心に残っていたわけです。
月日を経て、高瀬さんに「小説を書いてみませんか?」と提案しました。彼女の持っている才能はショートショートという形式に合うのではないか?と感じていました。高瀬さんはその時はショートショートという存在を知らなかったので、色々と事例をお伝えした次第です。
有名なところでは星新一さんですよね。もちろん提示しました。他にはマンガも提示しました。藤子・F・不二雄さんのSF短編シリーズ。これも読んでもらったわけです。
高瀬さんの中で何かがしっくり来たのでしょう。ショートショートに挑戦することになりました。しばらくして本が上がってきました。思っていた以上にしっかりとした「本」になっていたのです。内容も面白い。これは世に出して色々な方々に読んでもらうに値すると感じました。
そこからは高瀬さんと僕との間で何度もやりとりがありました。ミーティングも重ね、推敲を重ねて議論を重ねて。高瀬さんが著者で、僕が編集者という立場です。
2022年3月16日にAmazonのKindleにて発売を予定しています。
短編集です。とても読みやすい内容になっています。表紙イラストはシロジさんに手がけていただきました。シロジさんの絵で行きたい!という高瀬さんの強い希望がありました。
タイトルは「キミがこの物語を読んでくれる日まで」です。
お伝えしたいことはたくさんありますが、今日のところはハートカンパニーが小説をプロデュースする、著者は高瀬愛虹さんである、ということをまず知ってもらえれば十分かなと思います。
少しずつゆっくりとですが前に進みたいと思っています。
よろしくお願いします。