×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

小さなナットが見つからない

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年3月11日

5分ブログです。

 

小さなナットが見つからないのです。

 

昨日のアロンアルファ見つからない話に続く見つからない話です。昨日自転車のスマホホルダーを新調しました。取り付けようと作業していると小さなナットが転げ落ちました。カラカラ、カン!と言う音を最後にナットは消えました。

 

自転車置き場で作業していました。最後の音が「カン!」だったので何かの金属にぶつかったのでしょう。とすれば自転車置き場で金属的な場所の近くに落ちているはず。15分か20分でしょうか、這いつくばり探し続けました。しかし見つからない。日が暮れてきて暗くなってくて視界の見通しが悪くなってきます。

 

日が暮れる瞬間って最後の10分くらいって急激に暗くなりますよね。まさにあの瞬間。自転車置き場で汗をかき這いつくばり探し続ける姿。ナットが見つからない悲しみを演出しているかのようでした。自転車置き場で這いつくばり続ける人は端から見て普通じゃ無い。不審者の様相です。夕暮れと共に捜索する気持ちも萎えていきました。

 

しばらくして、捜索を打ち切ることにしました。結果、スマホホルダーは装着することが出来ませんでした。ナットだけ取り寄せれば?とも考えましたが、そういう窓口は無さそうな気配。

 

1500円弱の商品だったので、悲しいですが、ナット1つのためにもう1つ購入することを決意。ナット1つに1500円か。。と思うとやるせない気持ちに。

 
 

鎖は最も強度が弱いところが鎖全体の強度なのだ。という話があります。大きな全体像だとしても弱点はほんの小さな1箇所だということ。車で例えればハンドルが無い状態とか。パソコンだとエンターキーに不具合があるとか。アナログ時計で言うと短針が無いとか。そういうことだなと思いました。

 

色々な例え話を考えて気持ちを慰めようとしますが、シンプルに、ナット落とすなよ自分。。。ということです。

 
 

しかしあれですね。たぶん半径1〜2m以内にあるだろうに全く見つからないってこと、ありますね。そしてたぶん数ヶ月くらいしたら見つかるんですよ、きっと。。

 

ナットがnot。。。

 

このネジに付くナットが消えました。

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
note
ハートカンパニー 

« »