×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

休日の自分新定義

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年4月17日

5分ブログです。

 

休日とは何かを考えています。

 

1つ自分なりに分かったことはこうです。追いかけず、追いかけられず。この状態を作ることを休日というのかなと思います。休日の定義はたくさんあると思います。最近自分がたどり着いた休日の定義はそれでした。追いかけず、そして追いかけられず。

 

追いかけられないというのは分かりやすいと思います。仕事から解放される、みたいな話ですよね。では追いかけず、というのは何か。自分から何かを求めることをやめる、ということです。

 

なんだか修行僧のようなお話しですが、心の平穏のためには「追いかけない」状態にするのが大事かしらと思っています。休日は肉体を休めるのと同時に精神を休めることも必要と思います。精神を休めるために、何も求めないようにするという話。

 

あれやらなきゃ!これやらなきゃ!をやめる、ということですね。いったんOFFにするという感じです。有り体に言うと、つまりはのんびりする、ということなんです。でも「のんびりする」って意外と難しくないですか。のんびりってなんだ。自分の脳を働かせないってことだろうなと思います。

 
 

休日を取るときは、「追いかけられない」だけではなくて「追いかけない」状態になるようにしてみると良さそうです。

 

 

音楽熱想フェス、ぜひご来場ください。

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
note
ハートカンパニー 
音楽熱想

« »