×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

Blog
ブログ

石川由依さんがゲストでUTA-KATAトーク

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年8月20日

5分ブログです。

 

本日のVoicy番組「音楽熱想」に石川由依さんがゲスト出演されています。今日からの土曜回はしばらく石川由依さんがゲストとなります。

https://voicy.jp/channel/1870/373481

 

9月10日から始まる「石川由依 UTA-KATA Vol.2〜歌売りの少女〜」ツアーに向けて色々なお話しをしていきます。

 
 

石川由依さんと、UTA-KATAは新しいジャンルかもしれないですね、とお話しをしていました。一人でお芝居をして歌う。朗読劇とも違う。一人芝居とも違う。ミュージカルのようでミュージカルではない。

 

淡々と本を読むわけではない。ダイナミックに演技を付けてお芝居をする。そして1回の公演でしっかりした歌を7〜8曲歌う。ピアノの生演奏で伴奏をする。芝居のスピードにあわせて演奏のテンポ感やムードを変化させていく。

 

新しいジャンルと言えるかもしれない、というのはそういうわけです。UTA-KATAというのは石川由依さんソロプロジェクトの名称ですが、もしかしたらこのフォーマットはUTA-KATAをキッカケに広がるのかもしれない。

 
 

ただ、演者には高い技量が求められるので誰にでも出来ることでもないのです。一人で何役も演じ分ける。90分ほど芝居をして歌ってを続ける気力と体力。歌唱力。歌唱もただ音符通りに歌うのではなく、ストーリーの中に組み込まれる歌なので、芝居しながら歌うわけですから、そういう特殊な「歌心」も必要。

 
 

UTA-KATAの良いところは、少人数で公演が出来るところにあります。演者1名、ピアノ1名。この2名で成り立ちます。

 

少人数ならではのフットワークの良さがある。地方に気軽に行けるし、なんだったら海外にも割と気軽に行けます。UTA-KATAをスタートさせたのが2020年1月だったので、コロナ禍とぶつかってしまって海外公演はまだ実現できていませんが、UTA-KATAは海外でも公演出来る力があると思います。

 

日本語でのお芝居と歌なので、言語のハードルをどう越えるか次第ですが、やりようはあるかなと思っているところです。

 
 

と、夢を大きく膨らませつつも、まずは「石川由依 UTA-KATA Vol.2〜歌売りの少女〜」をしっかりと完遂させることに集中。

 
 

チケットは各公演発売中です。

誰にでもできないUTA-KATA。唯一無二の公演をぜひご覧ください。

チケット購入などはUTA-KATA Vol.2公式サイトより。

 

▼山梨公演

日程:2022年9月10日(土)、11日(日)

開場 16:30/開演 17:00/終演予定 19:30

※両日とも時間は共通となります。

会場:河口湖円形ホール

 

  

▼東京公演

日程:2022年9月17日(土)

 昼公演:開演14:30(開場14:00)/終演予定16:30

 夜公演:開演18:00(開場17:30)/終演予定20:00

会場:ガルバホール

 
 

▼大阪公演

日程:2022年9月24日(土)

 昼公演:開演14:30(開場14:00)/終演予定16:30

 夜公演:開演18:00(開場17:30)/終演予定20:00

会場:南港サンセットホール

 
 

▼滋賀公演

日程:2022年9月25日(日)

 昼公演:開演14:00(開場13:30)/終演予定16:00

 夜公演:開演17:30(開場17:00)/終演予定19:30

会場:フィガロホール

 

 
 

(追伸)

UTA-KATAでピアノ演奏をしてくださっている伊藤真澄さんのピアノアルバムが発売となります。

ただいま受付中。珠玉のピアノ楽曲集をぜひお聞きいただけたら幸いです。

アルバム名は「QUIET PRAYER」ハートカンパニーのBOOTHショップで購入出来ます。

https://heart-company.booth.pm/items/4053204

 

そしてその伊藤真澄さんのピアノコンサートが9月11日に開催されます。UTA-KATA Vol.2山梨公演2日目の、昼帯の時間に公演があります。ぜひ伊藤真澄ピアノコンサート〜UTA-KATA Vol.2という二段積みでコンサートを楽しんでいただけたらと思います。

このピアノコンサートもただいまチケット発売中です。

 

(追伸2)

AIイラストレーターで絵を作ってみるシリーズ。

 

本日も音楽熱想フェスのイメージイラストを作ってみました。

 

本日はホール内のイメージ。

幻想的なムードとなりました。

ピアノが凄いファンタジックな形をしています。

 

 

もう1つ。

ハートカンパニーのロゴオブジェをスチームパンク風の世界観で作ってみました。

味わい深い。


 

■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

 


 

音楽熱想フェス、ぜひご来場ください。

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
note
ハートカンパニー 
音楽熱想

« »