5分ブログです。
新事務所にまだインターネットが開通していないので各自のテザリングでなんとか粘ろうと頑張っております。おりました。
大容量のデータは自宅などでダウンロードアップロード。
リモート会議は音声が途切れたり途中で落ちたりしてしまうので、動画無しで喋らせてもらったり。それでもこちらの音声は途切れるのでネットの向こうの皆さんがテンション下がったり。
Dropboxの同期は常時走らせておかないと都合が悪かったり。
プリンターは無線で使う前提で置き場所を決めたので、プリントアウトやスキャンは現状できないため自宅で対応したり。
まぁなによりもリモート会議がしんどい。こちらの発した言葉が向こうに伝わらないことのつらさよ。会話していると先方から「・・・。・・・すいません、音声が途切れ途切れになってまして、、、」と。先方に申し訳なさそうにさせてしまう。ごめんなさいという気持ちでいっぱいに。かといって当方も改善のしようがない。無力感。
開通まであと一歩のところまで来ているのです。でももうしばらくかかる。どこで作業が止まっているかは分かったものの、僕らがどうこうしてもどうにもならない部分なのでひたすら待つ。
とはいえ、テザリングの日々はそろそろしんどい。
ですので、予定外ではありましたが、コンセントに刺すだけでWiFi環境が手に入るよ、という機器をレンタルしました。申し込んで数日で届きました。ありがたい。
いわゆるモバイル回線を使ってWiFiを飛ばしてくれるというやつです。
臨時対応と割り切っているので速度面での大きな期待はしておらず。事務所の色々なところに設置して検証してみました。日中の計測で速度は出てもダウンロードで10Mbps前後。うーん弱い。10Mbpsをスタッフ全員で共有するので、1名あたりの速度はさらに落ちると思われます。でも無いよりマシという感じです。
リモート会議もやってみましたが、なんせ10Mbps前後なのもので、テザリングとそう変わらない。ブツブツと途切れてしまうのは相変わらず。
失って始めて分かるありがたみ。
手にしている時はその幸福に気が付かないわけです。昨日とあるラジオでそんな話題がありました。日本は便利で安全で安定しているけど、そうでない国に居る人の方が幸福度は高いことがある。その理由は、日本は生活の安定や日々の安全を手にしきったからだ。みたいな内容。
向上していく時、無かったものが手に入った時に人は幸福を感じるんだ、というわけです。
ハートカンパニーに速くて安定したインターネットがやってくるとき、幸福度合いの向上を実感できることでしょう。
斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
Voicy(音楽熱想)
ハートカンパニー
■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)
“速いインターネットに恋い焦がれ” への1件のコメント
おはようございます。
失ってわかるありがたみ、すごくよくわかります。あって当たり前。いてこそなにも不具合が起こらない。その環境に慣れてしまうのが1番危険だなと思います。
今の時代には、ネット回線は本当にプライベートにも仕事にも死活問題ですよね。新居のマンションにも「ネット回線あります!」と書いてあっても、実際にはホテルのような共用かもしれない。速度もどうなの?みたいな不安すらあります。外出先ではテザリングしますが、気を抜くとすごい量のパケットを消費しています。笑
リモート会議では映像と音声を通信していると認識していないと、ただ文句を言う人になりがちです。 ハートフルな日常が早くきますように。