×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

mixiに久々ログインしたら/#TCO熱想人 コメントお返し

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2023年2月9日

5分ブログです。

 

mixi

Twitterを離れてmixiに行く人が増えている、的な記事を読みました。mixiかぁ、、と思いにふける朝。TwitterやFacebookの前は日々の何かを投稿する場所はmixiであったなぁと。

 

mixiのアカウントはまだ持っている。最後にログインしたのはもう何年前か覚えていない。そこで久々にログインしてみました。

 
 

プロフィールは本名ではなく、現住所と出身地も架空。身バレしないように工夫していた。そうだった。そうしていたんだった。好きな音楽と好きな言葉は当時から変わってない。最後に書いた「日記」は2010年4月2日。

 

当時の日記をいくつか読み返す。まさに日記だった。ぼやきが多い。2009年のランティス祭り前後が凄い忙しかったようです。ぼやきまくってて恥ずかしい。アロンアルファって使いたい時に見つからないという投稿もある。昔も今も変わらない。ライブを大量に制作しながら楽曲制作を大量にしている。読み返してみたら、尋常じゃ無い仕事量だ。これはぼやいても仕方ないと思う。でもなんだか全体的に楽しそうだ。良い人生を送っているなぁと思いましたよ。

 

恥ずかしくはありますが、日記が残ってて良かった。当時の自分のことがとても良く分かる。

 

タイムカプセルを掘り出したような感じがします。若さってのは文章にも出るもんですね。mixiというクローズドな場所だったから、というのもあるかもしれない。

 
 

なんでmixiから離れたんだっけ・・・?と思い出してみると、確か、、足あと機能などによって、いわゆる「つながりすぎ」に疲れてしまったということだった気がします。そしてTwitterに流れ、Facebookに流れ、、ということだったと記憶しています。

 

そして今また、TwitterやFacebookユーザー界隈では、つながりすぎてしまって自由につぶやけないというストレスを抱えている人が増えていると言われています。

 

あれ、、?と。

 

つながりすぎて疲れる。という現象はどのSNSでもある。つながってないと寂しくなるけど、つながりすぎると疲れてしまう。人間の心理的にそういう側面がある以上は、SNSの流行廃りってのは必ず起こるものなのだなと思いました。

 
 

さて僕はmixi復帰するかというと、今すぐにはしないと思いますが、無くは無いかも。くらいの感覚です。周りが使い始めたらまた使うとは思います。

 
 
 

TCO熱想人

話は変わりまして、Time Capsule Orchestraの6月17日ライブ「ELEKI de BURN」に向けてのファンの皆さんからのご意見を拾わせていただきます。Twitterで「#TCO熱想人」にてつぶやいていただいています。ありがとうございます。

 

もっちださん、ご意見ありがとうございます!

 

本番チケット、グッズ以外の収入を増やすアイディアとしてリハ見学チケット的なものを僕らは考えているわけです。その値段設定ということですよね。

 

リハはある意味本番以上に見所満載です。どうやって楽曲は練り込まれるのか。メンバー間でどういうコミュニケーションを積み重ねているのか。スタッフはそこにどう絡むのか。あの楽しそうな雰囲気はどうやって醸成されるのか。それらはリハでしか感じられないことなのです。リハのチケット金額はどうしようかなとスタッフ間で日々話し合っているので、大変参考になります。ありがとうございます。

 
 

サトーメタルさん、ご意見ありがとうございます!

 

オンラインサロン的なことですよね。本当にそうですね。ここ1年くらい、この種のマネタイズを本気で考えています。この毎日5分ブログや、音楽熱想も、将来的には有料化したいと思っています。ただいまそれに向けて日々検証しているという感じなんです。完全有料化してクローズドにするとか、無料で体験出来る部分とここから先は有料ですよ、というやり方もあると思います。

 

有料化するメリットデメリットは色々ありますね。僕が思うメリットは提供する方、提供される方、双方ともに「熱量が高まる」ということだと思っています。

 

有料である以上、しっかりした内容にしないといけないという気持ちになりますし、お金払っているからその分しっかり味わっておかないともったいないという気持ちになります。

無料のそれと比べると、密度はとても濃い。

 

このブログも僕個人のプライベートな時間を使って書いていますが、有料となれば「仕事」になるので、時間の確保の仕方も変わってくると思います。そうなると文章の質や内容も濃くできると感じています。・・・などなど。

 

それはさておき、オンラインサロン。頭の中には常にあります。僕自身もいくつかのオンラインサロンに入ってみて、体験を続けています。オンラインサロンも金額は色々ですよね。1万近くするのもあれば、1000円弱のもあれば。

 

Time Capsule Orchestraとしてのオンラインサロン。選択肢としては無しではないと思います。

 
 
 

【次回のTCO熱想人定例会】

Time Capsule Orchestraのライブ「ELEKI de BURN」についての制作宣伝会議を生放送で実施します。次回はメンバーも参加します。

 

■日時:2月10日(金)20時(〜最大20:30まで)

■メディア:Voicy

■チャンネル:音楽熱想

■参加方法:スマホのVoicyアプリから参加

■MC:斎藤

■ゲスト予定:須藤賢一、馬場一人

■URL https://r.voicy.jp/qEm7yl4ZV40

■お便り:

1)Voicyアプリから投稿

2)Twitterにて:#TCO熱想人 で投稿

会議開始より前に投稿しておいてくださると、事前に読み込んだうえで会議が実施できるのでありがたいです。

■前回のアーカイブ:音楽熱想 2023年2月9日にて配信中

 

 

【追伸】

2023年春から音楽熱想の配信場所の引っ越しを計画しています。

詳細が決まったらハートカンパニーのTwitter、ホームページ、本ブログなどでお知らせしていきます。

よろしくお願いします。

 

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
Voicy(音楽熱想)
ハートカンパニー 

 


 

■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

« »