×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

最近のあれこれ

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2023年6月25日

5分ブログです。

ここ最近の個人的なあれこれを箇条書きでメモ投稿です。

コンタクトレンズ

左目1.5。右目0.4前後。それを矯正するために、右目だけ付けてみることにしました。付けた状態だと0.9くらいになるようにしました。

 

ただいま5日間の実験中。1日目は6時間、2日目は8時間、3日目は10時間、、と少しずつ装着時間を延ばすことを5日間実施。その後、眼科で目に傷が付いてないかのチェック。問題無ければ、30日分とかを購入する。

コンタクトレンズは1日使い捨てのソフトレンズ。薄いヤツ。

毎日付けるかどうかは自分次第で。右目だけ使うような現場がある時に付ける感じ。サバゲーの時とかは必須ですね。

右目を1.5に矯正してしまうと、今度は近いものが見えなくなります。左目は裸眼で1.5ですが、近くのものがぼやけます。老眼ではなくて遠視ということの様子。近いものは右目で見ているのです。なので矯正後で、左目1.5、右目0.9に。

 

 

メガネ

メガネも作っておくことにしました。

一人で買いに行くと似合っている似合ってないが分からないので妻と一緒に行って選ぼうと思っております。7月中に買いに行けたらいいなと思っています。作ってもかける機会は少ないと思いますが。

 

 

サバゲー

フォアグリップを装着しました。

トレーサーも装着しました。次からは発光BB弾でフィールドに出ますよ。

 

 

ゼルダの伝説 TOK

少しずつ少しずつ進めています。まとめて何時間もプレイする時間が作れないので、夜早く帰ることが出来た日に1時間とか。昔の高橋名人の言いつけを守っているようなプレイスタイル。今は賢者を3人仲間にしたところ。

 

攻略サイトは見ず、気の向くままハイラルを旅しています。まだ地上ばかり。地下はちょろっと。空はほとんどまだ開拓できておらず。

ハートは後回しで、まずはがんばりゲージだけを上げ続け、最近MAXになりました。この調子でやっていくとクリアするまで2年くらいかかるかもしれません。まぁでもそれで良いです。

 

そうこうしているうちにFF16が発売されました。FF16にも手を出したいですが、ゼルダもFF16も平行してやる時間が僕にはない。まずはゼルダを。エルデンリングもまだ道半ばで止まっております。たぶんそうこうしている間に、メタルギアソリッド3のリメイクが発売されるのであろう。そうしたら僕はFF16もエルデンリングも触らずにメタルギアソリッド3に没頭するのだと思います。

 

 

大橋巨泉の本

ここ最近、大橋巨泉さんの本をたくさん読んでいます。巨泉さんの文章が個人的にとても読みやすいというのが1つ。巨泉さんの老後の人生観が自分に合っているというのが1つ。バリバリに活躍していた巨泉さんが56歳でセミリタイアして、その後82歳までどう生きたかのか、という点に大変興味があり、読んでいるのです。セミリタイアしてから26年をどう生きたのか。元々巨泉さんは50歳でセミリタイアしようとしていましたが、49歳の時に「世界まるごとHOWマッチ」が始まり、それが面白かったので56歳まで延期したということです。

 

あと2年で僕は50歳となるわけです。巨泉さんの人生や時代と自分を取り巻くそれとは全然違いますので、巨泉さんのようにセミリタイアはできないと思いますが、50歳というのは色々考えるわけです。50歳からの生き方を考え、あと2年で準備する、みたいな感じです。そのための参考資料として本を読んでいます。

 

 

健康を害する時期

周りで健康を害する人が増えています。腰を痛める。内蔵を壊す。風邪ぽくなる。季節の変わり目というのもあるのかもしれません。食事、運動、睡眠。このあたりがポイントっぽいです。特に「運動」をどうしても軽視しがちかと思うので、運動を日々の生活に取り入れていきたいもの。

 

 

(お知らせ)

音楽熱想フェス in 河口湖2023、各公演のチケットが発売中!9月9日昼は丁さんライブ9月9日夜はSUDOMIYAライブ9月10日昼は音楽熱想トークライブ(曜日パーソナリティ全員集合)。9月10日夜はTime Capsule Orchestraのアコースティックライブ

 

■丁さん1stライブ「ヒノトヘヤ」(7月1日 西新宿)、一般発売チケットが発売中

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
音声番組「音楽熱想」AppleSpotifyAmazonGoogle
ハートカンパニー 

 

« »