×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

睡眠時無呼吸症候群を調べる

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2023年6月27日

5分ブログです。

 

睡眠時無呼吸症候群を疑っています。ということで、睡眠外来がある病院へ。診察してもらいました。が、問診だけでは分からないので、心電図、CTスキャン、寝ている間の血中酸素濃度などの測定をまずはします。心電図は病院でその場ですぐに完了。CTスキャンは後日専門の施設へ。就寝中の血中酸素濃度などの測定は後日機材をレンタルして一晩付けて寝て、そして翌日返却。

それでまずは診断。その後、専門の大学病院に行き、そこで一泊二日の診断。これで判明となるようです。

 

無呼吸の状態が毎日あるのか、時々なのか、単なる思い込みなのか。判別するところからスタート。

もし無呼吸であるならば、それを解消することで、色々なものが改善されるのかもしれません。

 

 

昔は、病名が付いてなかったけど、医療の進歩で病名が付くような症状ってたくさんあるようですね。病気というとどれもこれも重たいもの、と感じますが、その症状に名前が付くのは悪く無いと思います。自覚できるし、対応方法についての研究も出来るようになるからです。

 

ということで、果たしてどうなのか。各種検査をするのにスケジュールを割かねばならないので、結果が分かるのは結構先になりそうです。

 

(お知らせ)

音楽熱想フェス in 河口湖2023、各公演のチケットが発売中!9月9日昼は丁さんライブ9月9日夜はSUDOMIYAライブ9月10日昼は音楽熱想トークライブ(曜日パーソナリティ全員集合)。9月10日夜はTime Capsule Orchestraのアコースティックライブ

 

■丁さん1stライブ「ヒノトヘヤ」(7月1日 西新宿)、一般発売チケットが発売中

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
音声番組「音楽熱想」AppleSpotifyAmazonGoogle
ハートカンパニー 

 

« »