×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

海外に行く感覚

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2023年7月8日

5分ブログです。

 

海外に行く感覚を取り戻しつつあります。3年ほど時間が停止していましたので、色々忘れておりました。去年出張でドイツに行きましたが、手配は全てスタッフさんがしてくれていました。自分で全て手配するのは3年ぶり。

 

飛行機の予約方法。予約してから購入するまでの期限。アメリカならESTAを忘れないこと。宿の手配方法。旅行会社に頼むメリットとデメリット。慣れている土地ならもはや個人手配の方が安くなることもあるし、融通が利く。現地の移動方法。UBERは便利だけど、タクシー定額の方が安い場合もあること。

 

現地の危険エリアのチェック。ここは近づいてはダメ、みたいな場所が国によっては割とある。事前に知っておくに超したことは無い。

 

 

大雑把に考えると国内旅行とやることはだいたい一緒。飛行機の予約。宿の予約。新幹線をとって、ホテルを予約して。大枠としては同じです。移動の確保。宿泊の確保。

 

外国語、為替、パスポート、ビザなどが絡んでくるのでちょっと考えることは増えますが、大枠は一緒だと理解すれば割とやることは明確になります。

 

一番多く海外出張や海外旅行していた時ほどではなさそうですが、今年は数回ほど海外に行くことになるかなという予感です。

 

 

(お知らせ)

Threads始めました

 

音楽熱想フェス in 河口湖2023、各公演のチケットが発売中!9月9日昼は丁さんライブ9月9日夜はSUDOMIYAライブ9月10日昼は音楽熱想トークライブ(曜日パーソナリティ全員集合)。9月10日夜はTime Capsule Orchestraのアコースティックライブ

 

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
Threads
音声番組「音楽熱想」AppleSpotifyAmazonGoogle
ハートカンパニー 

 

« »