BLOG
ブログ

グーゴ・クルー

投稿者:タノウエ マモル
投稿日時:2020年4月21日

みなさまこんばんは。

ハートカンパニーでディレクターをしてます、タノウエです。

 

最近、iPhoneとiPadのデフォルトブラウザをGoogle Chromeに統一することにしました。

それまではSafariを使用していたのですが、MacではChromeをメインに使ってますし

キーチェーンどっちで保存したっけ・・・と迷うことも増えたので思い切ってSafariとサヨナラすることに。

 

 

ちなみに昔もChrome統一計画を立てていたのですが、アプリ版って今まで使いづらかったんです。 

 

PC版をベースに作っているせいか、「戻る」「進む」の矢印が左上に配置されてまして

片手での操作性なんて何も考えていないようなUIでした。 

 

でもいつの間にかアップデートされて、左下に表示されるように。 

最早不満は無いに等しくなりました。検索結果表示もちゃんと最適化されるようになりましたし。 

 

ダークモードが流行り始めたくらいの時期で色んなアプリがアップデートされ、途端に使いやすくなった気がします。 

あとはiOSとMacOSの開発環境改善のために新たなフレームワークが開発されたのも大きいのかなぁ。 

 

  

さて、ようやく本題です。

 

現在ブラウザシェア率No.1のGoogle Chromeですが、このブログを見ている方の中にも使っている人は多いと思います。

 

ブックマークや履歴などを様々なデバイスで同期出来るのが魅力のChromeですが、仕事とプライベートで切り分けたい、、、と思ったことはありませんか?僕はあります(断言)

 

ということで今回は、アカウント毎にChromeを使い分けるTipsをご紹介。

とはいっても超簡単なのですが。

 

まずは画面右上の、アカウントアイコンをクリック。

 

するとこんな画面が出てくるので、追加をクリック。

 

そうするとポップアップでこんな画面が。

名前&アイコンを設定し進みましょう。

(ちなみに後から変更可能です)

 

ポップアップでこの画面が出たら完了です。

 

すでにアカウントを持っている方はログインを。持っていない方は「開始する」から初期設定可能です。

 

 

無事追加が完了したらこんな感じで表示されます。

 

あとはもう好きなようにカスタマイズしましょう。ジーザス!

  

切り替えも上図の部分から行うことができます。

違うユーザーに切り替えると新規でタブが立ち上がります。

(ちなみに別々のユーザーで開いているタブを統合することは不可)

 

アカウントに紐付いているエトセトラ、Chromeの各種設定なども分離されるのでめちゃくちゃ使いやすいです。

ブックマークはもちろん、ダウンロードフォルダを別々の場所に指定したりなんかも可能。

 

注意すべきは、アカウントに紐付いているパスワードなども分離されるので

共通で使用したい場合は再度覚え込ませる必要があります。

実質Chromeアプリをもういっこ入れたみたいなイメージですね。

 

これでプライベートと仕事、完全に分離できました。

ムフフなアレコレも隠し放題です。

 

割と便利な機能なのですが、当たり前過ぎるのかあんまりいい紹介記事がありませんでした。

が、ぜひぜひお試しくださいませ。

 

 

ということで今回はこのへんで。

皆さまのChrome生活に幸あれ。

 

タノウエでした。

« »