×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

まもなく!

投稿者:梧桐翔大
投稿日時:2020年8月24日

8月ももうあと一週間ほどで終わりですね。
そしたら9月です。ということは、
「まえせつ!」の放送開始予定まであと
約1ヶ月というところまできました。

ありがたいことに
梧桐はオリジナルTVアニメの「まえせつ!」に
メインスタッフとして参加させて頂いてます。
メインスタッフとして、
YouTubeなどなどいろいろやらせてもらいましたが、
公式サイトで発表されている通り、
脚本としても参加させて頂いております。
「まえせつ!」に脚本として感じたのは、
オリジナルアニメを作るのってめっちゃ大変!です。

オリジナルアニメは原作が無いので、
ゼロから作品を作り出さなくてはならないことが、
こんなにも大変なのかと。
原作があるものは、そこにはもうキャラクター達がいて、
そこでキャラクター達が動いているます。
オリジナルはそれらを全部作っていかなくてはいけないんです。
まぁ、大変でした。

自分がこれまで舞台や朗読劇を作ってきたのですけど、
そういったものって、
言ってしまいえば自分が原作なのでどうとでもなるんです。
例えば自分的にはこのキャラクターはこういうやつだってあったとして、
演じてくれる役者さんがアドリブをして、
それが面白ければオッケーってできたし、
それを入れたことで、キャラクターが変化してしまうとしても、
その場でキャラクターをアップデートすることができるんですよね、
原作が自分だから(笑)

オリジナルアニメは、監督、プロデューサー、シリーズ構成、
それ以外にもたくさんのスタッフさんがいて、それだけいっぱいの脳があって、
その全部がキャラクター達を魅力的に、
面白いストーリーを作ろうと思っているので、
自分は手探り状態ではあったんですけど、
みなさんに相談させてもらいながら作っていくことができました。
とは言いつつ、そもそもシナリオがなければ相談もできないので、
ひぃひぃ言いながらまずシナリオを書き、相談させてもらい直し、
ちょっとずつですが着実に作らせてもらったという感じでした。

舞台を作っていた時もそうですけど、
いろんな人に助けてもらいながらやってるような(笑)
逆に言えば、いろんな人の面白くしようっていうのが詰まっていると言えます。
ぜひお楽しみに!もう少々お待ちください。

写真は、いつかみたハトです。

« »