BLOG
ブログ

Mac OS 8をインストールしてみた

投稿者:タノウエ マモル
投稿日時:2020年8月21日

みなさまこんばんは。ディレクターのタノウエです。

 

突然ですが、僕はApple製品が大好きです。

オフィスではiMac、出先ではMac book Air、自宅ではMac miniを使用してます。

スマホは勿論iPhone、iPadもよく活用します。

 

唯一持っていないのが、Apple Watch。

便利だなぁとは思うのですが、まだあまり魅力を感じないんですよね、、、

もう少しAR技術が発展してから、コナン君の世界みたいにヴォンッって画面が浮き出てくるくらいになったら買おうかなと思っています。

 

 

 

 

さて、そんなApple大好きな僕ですが

最初にMacに触れたのは18歳のころ。

 

専門学校の先生の熱烈なプレゼンのもと、Macbook Pro 2012を中古で購入したのが始まり。

当時のOSはLionでした。

 

もともとタノウエ家はPCにとっても疎く(というか持ってなかった)、Windowsも学校で少し触るくらいだったので、初めてMac OS(当時で言うとOS X)に触れたときも抵抗感はそんなに無かったことを覚えています。

 

Windowsに慣れすぎると操作の違いにいちいち戸惑っちゃうみたいですからね。。。

 

 

2012年モデルのMac book Proは個人的に割と最強で、CDドライブ部分にHDDを装着出来たりバッテリーを変えたり、なんと言ってもリンゴマークが光る。

 

以降のMacはどんどん薄型になっていき、今や完全に光を失ってしまったリンゴマーク。

二度と光ることはないんだろうな、、、と考えると、今でも寂しい気持ちになります。

 

さて、話が飛びに飛んでしまいましたが、、、

先日面白い記事を発見しました。

 

「1997年に登場したMac OS 8をエミュレートできる「macintosh.js」が登場」

https://gigazine.net/news/20200729-mac-os-8-macintosh-js/

 

どうやらMac OS 8を無料で試すことが出来るらしい。

僕は1995年生まれなので、まだ2歳の頃にリリースされたOS。古すぎて全然想像つかない。。。

 

初代iMacが1998年発表なので、それ以前のOSなんだな〜と思うと歴史を感じますね。(ひげをじょりじょり)

 

ということで、早速ダウンロード!しゅばっ!!

 

 

ファイルサイズは250MBくらい。

 

zipファイルを解凍してみると、拡張子が.appでした。どうやらアプリケーションとして動くよう。

ポチポチとクリックするだけでインストール完了。めちゃくちゃ手軽です。

 

起動してみるとこんな感じ。

 

リサイズとかはできないっぽい。

画角比率が4:3なのも愛おしいですね。

 

とりあえず色々触ってみる。

ゲームもいくつか用意されていましたが、メモリエラーで遊べませんでした。無念。。。

 

システムとしてはこんな感じ。

メモリが256MBって、当時からすると相当ハイスペックなのでは…?

この辺はどこから情報を拾ってきているか分からないですが、多分Mac OS 8のマックスが表示されているのだと思われます。

 

Adobe Photoshopも入ってました。バージョンは3.0.5。

 

これは普通に動作しそうです。

こうしてみると、今のバージョンと大きくUIの変化はなさそうですね〜。

 

Premiereも入ってました。

なんかこう、AviUtlみを感じますね、、、

多分これも動くと思うのですが、操作がよく分からず諦めました。

 

そのほかいろんな操作を試してみたりエトセトラ。

このバージョンを触ったことがないので懐かしみは全くありませんが笑、脈々と進化してきたMac OSの歴史を感じることができて、Appleファンとしては感慨深いものがありました。

 

興味がある方はインストールしてみてくださいませ。

(インストールは自己責任でお願いいたします、念のため…!)

 

今秋、新たなOS「Big Sur」のリリースもあり

毎年アップデートされるOSにはとってもわくわくしています。

 

今回は久々に大きなUI変更、多くのバグと互換性リセット現象(予言)、いっつも「なんでそんなことしちゃうのよ、、、」と残念に思うことも沢山あるのですが、いつのまにか慣れて「これ最高っすわ」ってなってしまっている自分がいます。

 

それこそがAppleの魅力。ぐわんぐわん時代を変えていくリーダーシップはやはり特別な輝きがありますね。

 

それにしてもMac OS 8、今触っても大体操作方法が分かっちゃうのは本当に凄い。

いつかCatalinaもBig Surも、化石OSって呼ばれる日が来るんだろうな。。。

 

というわけで、本日はこのへんで。

 

とりとめのない文章でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

タノウエでした〜( ´ᗜ`)ノ

« »