×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

最近発表された制作楽曲まとめ

投稿者:大和
投稿日時:2020年12月12日

どうも、ハートカンパニー所属クリエイターの大和と申します。




暑がりの自分もようやく寒さを感じる季節になってきました。

寝る前は寒い寒い言いながらあったかい服を着て布団に入るのですが、起きたら服は脱ぎ捨て、布団もどっか行って汗だくなんだけど凍えて起きます。体温調節ガバガバすぎる。病気か?
このままではそのうち確実に風邪ひくので何とかしないといけない。


さて、本日のブログでは、最近解禁になりました制作楽曲を一気にご紹介します。
近日中にさらにいくつか増える予定はありますが、それはまた次の機会にて。


ちょっと数が多めですが、コロナの影響もあって楽曲制作はとっくに終わってたけど発表が遅くなったパターンも結構あります。
曲によっては1年以上前に完成してたのとかもあります。。



アイウエオ順で!



IDOL舞SHOW 
NO PRINCESS 「MUST BE GOING!」 作編曲
NO PRINCESS 「Unlimited-Dance」 ギター

こちら2曲担当しました。
「MUST BE GOING!」は実は自分のスマホ内でずっと温めてたメロでした。メロはずっと頭の中で鳴ってたんですがそれを曲として形にするのめちゃ苦労しましたが良い曲に仕上がりました!
「Unlimited-Dance」の作編曲はXELIKさんです。



TVアニメ「アサルトリリィ BOUQUET」
第8話 ED 「GROWING*」 編曲
第9話 ED 「まばたき」 作編曲


特殊エンディングにて2曲携わらせて頂きました。

「GROWING*」は俊龍さん作曲で、編曲を担当しました。
俊龍さんの曲は実はかなり前から何曲も編曲やらせてもらっていたので既に僕の中ではお馴染みになりつつあったのですが、なんとこの曲が初めて世に出たものでした。自分でもびっくりした。今後また発表されると思います。
俊龍さんはとにかく作り出すメロディーが全部メチャ強い・・。言葉にうまく表せない不思議な引力があります。

「まばたき」は小編成のがっつりバラードです。

特殊EDというだけあってその回は作品の中で特に意味を持つものであると思うのですが、そんな曲を作らせて頂けることがとても光栄です。
昔「ブラックラグーン」というアニメの特殊EDを見て衝撃を受けてから、特殊EDにめっぽう弱い病なんです。
なので自分も、作風は違えども同じく感動させられるような曲を目指しました。

作詞は2曲とも安藤紗々さんです!



ARGONAVIS from BANG Dream!
GYROAXIA 「GETTING HIGH」 作編曲

大得意分野です。はちゃめちゃにカッコイイ曲になりました。

作詞はASH DA HEROさん。
じつはお会いしたことないのですが、僕がやってるバンドのDOPEDOWNのVo吾龍さんとお友達らしいので、是非お会いしたいですね!



TVアニメ 「いわかける!- Sport Climbing Girls -」
ED c/w 「Feel of the moment」 ギター

こちらは斉藤信治さんの楽曲にて、ギターを弾かせて頂きました!




「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」 Vocal Album 「Letters and Doll」
M03 「Sprout」 作編曲
M09 「Light of Life」 作編曲

こちらも2曲バラード制作しました。
事前にTVアニメを視聴しましたがとんでもなく素晴らしい作品で毎話泣いてしまった。

こちらのアルバムはTVアニメシリーズ、外伝の各エピソードをテーマに制作、ヴァイオレット役の石川由依さんが歌うというコンセプトアルバムです。
このコンセプト、言葉にするのは簡単だけど実際のところ相当難しいと思います。

この作品は各話ちゃんと伝えたいテーマがあって、それに基づいて作るわけですが
とは言え作風からしてほぼバラード曲になります。
その中できちんとそれぞれの色を出すよう指揮を執るのは尋常じゃないぐらい大変だと思います。
プロデューサーは我らが斎藤さん。

自分の曲を制作している時から斎藤さんの凄まじい熱意を受け取りましたので、それに応えるべく、そしてこの素晴らしい作品に見合う仕上がりになるよう頑張りました。
僕の曲も良い曲になりましたが、他の方々の曲もとても良かった!
特に誰もが涙止まらなくなる激ヤバイTVシリーズ第10話、こちらをテーマにした 島みやえい子さん作の M10「手紙」 アニメ10話もやばいんですがこちらの曲も涙が出るほど刺さりました。最高です。
是非作品を見て、そしてこのアルバムも聴いてほしいですね。




TVアニメ 「おちこぼれフルーツタルト」
ED 「ワンダー!」 作編曲
第8話 挿入歌 「目指せ!カレーNo.1!」 作編曲

2曲制作しました。
どちらも遊び心のある曲になってめちゃ気に入ってます。
是非フルで聴いてほしい2曲です!

こちらも2曲、作詞は安藤紗々さんです。




SHOW BY ROCK!!

アプリゲーム「SHOW BY ROCK!! Fes A Live」
DOKONJOFINGER 「鳴動」 作詞
DOKONJOFINGER 「Red Numbers」 作詞・作編曲

TVアニメ 「SHOW BY ROCK!! STARS!!」
DOKONJOFINGER 「OBENTO MAGNUM」 作編曲


どこ指ことDOKONJOFINGER楽曲です。最高のバンドですね?
もはや説明不要のカッコよさ。。どの曲もバキバキに仕上がってます。

「鳴動」の作編曲は神田ジョンさん、「OBENTO MAGNUM」作詞は吾龍さんです。
お二方とも長い年月を共に歩んできたソウルメイトなのでとても楽しく制作できました。



D4DJ」
Happy Around! 「Dig Delight!」 作曲

こちらはHappy Around!のアンセムになるべくめちゃ頑張りました!
今後も色々発表されると思いますのでお楽しみに!



TVアニメ 「まえせつ!」
第2話 挿入歌 R凸「やっぱり君じゃなきゃ」 作編曲

どの曲でもそうなんですがこれもフル聴いてほしい!
めちゃドラマチックな仕上がりです。

こちらも作詞は安藤紗々さんです。


たぶん、以上かな~書き忘れてるのあったらすいません・・・。

なんかそれぞれの曲に対してのコメント量に差がありますが、どの曲に対しても熱量は1ミリも変わりませんのでそこんとこヨロシク!

さて、今年のブログはこれにてラストになりますかね。
今年もいっぱい曲作りました。上記の曲もだいたい制作してから時間が空いているので、最近作った曲、今作っている曲なども早く聴いてほしいですねえ。

では少し早いですが、良いお年を!

« »