BLOG
ブログ

ヴァイオレット・パープル・そしてホワイトへ

投稿者:島みやえい子
投稿日時:2020年12月8日

皆さまこんにちは。

前回9月に書いたっきり、ずっと書いていなかった事に驚愕しております。

この年齢になると叱ってくれる人もほとんどいなくなります。

「島みやさん!ブログどうなってるんですか!?ちゃんと書いてくださいよ!!」

と、タノウエ君、叱ってください♪(他力本願)

さて!!!

素晴らしいアルバムが出来上がりました。

ヴァイオレット・エバーガーデン役の石川由衣さんのボーカルアルバムです。

Letters and Doll ~Looking back on the memories of Violet Evergarden~ – TVアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』 – 石川由依 | Lantis web site

「アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』シリーズが描き続けてきた、
主人公・ヴァイオレット・エヴァーガーデンがこれまで作中で歩んできた軌跡を、
同作の声優を務めた石川由依の歌にのせて表現したアルバム。

作中で描かれた様々なエピソードから着想を得て楽曲を制作。
彼女の存在がより多くの人々の心を打ち、末永く語り継がれたらーーー
より作品を楽しむことができる一枚です。」

Index

·  1.Colored Memories

作詞:安藤紗々 作曲/編曲:黒須克彦

·  2.言葉の向こう

作詞:西田恵美 作曲:momo 編曲:前口 渉

·  3.Sprout

作詞:高瀬愛虹 作曲/編曲:大和

·  4.Answer

作詞/作曲:結城アイラ 編曲:星銀乃丈

·  5.月下の庭園で

作詞:結城アイラ 作曲:川崎里実 編曲:多田彰文

·  6.beautiful sky

作詞:結城アイラ 作曲/編曲:佐々倉有吾

·  7.Memories

作詞:結城アイラ 作曲:黒須克彦 編曲:伊藤 翼

·  8.Never-ending love

作詞:結城アイラ 作曲:川崎里実 編曲:前口 渉

·  9.Light of Life

作詞:高瀬愛虹 作曲/編曲:大和

·  10.手紙

作詞/作曲:島みやえい子 編曲:増田武史

·  11.sister

作詞:結城アイラ 作曲:俊龍 編曲:下川佳代

·  12.希望を捨てない人

作詞/作曲:結城アイラ 編曲:伊藤 翼

·  13.Dear Violet

作詞:石川由依 作曲/編曲:Evan Call

Info

描き下ろしイラストジャケット仕様

『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公式サイト
http://violet-evergarden.jp/


私は10曲目の「手紙」を作詞・作曲させていただきました。

ハートカンパニーの作家陣が多くかかわっているアルバムでもあります。

石川由衣さんは声優さんなので、当然声は美しいのですが、

声に表情があって素晴らしいなぁと思います。

曲順に物語を噛みしめながら聴いてみて欲しいです。

人の魅力は千差万別ですが、

アニメの主人公というのは「まっすぐ」だなぁと思います。

まっすぐ過ぎるくらいまっすぐな、一途な思いを持った主人公に

人はあこがれるのかもしれません。

お話は変わって、

今年の秋はあちこちからブドウがたくさん届きました。

毎年かかさず送ってくださるファンの方や、お友達のお父さんが丹精込めて作ったブドウや

頂き物の多くがブドウで、

アントシアニンとポリフェノールを1年分摂取できました。

と、

ブドウの話でごまかしましたが、

ブログの事を失念するほどボイトレと動画制作に心を砕く日々でした。

門下生との初の配信ライブなどもあり

いろいろと頭からほかの事が抜け落ちました。

と、終始、言い訳めいたブログになりました。すみません。

そして外は雪。

いつの間にか札幌には白いものが舞い降りています。

さて、

告知できずにいる案件がいくつかあります。

2021年初頭にはお知らせ出来るかもしれません。

喜んでもらえると嬉しいです。

今年の総括。

自分の事がよく分かった1年でした。

自分にとって大切な事、大切な人、大切な心情がくっきりと輪郭を現わしました。

正直、「私を見て~!」という欲求は、ほとんど無いのです。

「こうやったら、喜んでもらえるかな?」という気持ちで動画作ったり

「これを歌ったら力になれるかな?」という曲を書いたり、

特に今年はそんな気持ちの1年でした。

人から力をもらうより、誰かの力になれる時期が来たな、と自分で思います。

みなさんはどうでしたか?

どうかコロナなんかに負けないでください。

気合いは大事です!でもケアは1番大事。

もしかしたら世界は大きく変わって行くかもしれません。

どんと来い!という気持ちでいてください。

2021年があなたにとって希望の年になりますように。

祈ってます!

« »