BLOG
ブログ

CMBのサマチャン制作宣伝部 TwitterのSpaceで生配信します

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2021年6月6日

<最終ブロックに追記有り:2021年6月12日(土)追記>

 

みなさん、こんにちは。斎藤です。

 

サマチャン制作宣伝部のお話です。

ハートカンパニー制作のラジオ番組「音楽熱想」にCMBが2週連続で出演となります。

もちろん、サマチャン制作宣伝部の活動としてです。
茅原実里さんのこのライブをみんなで作って宣伝する活動ですね。

 

【SUMMER CHAMPION 2021 〜Minori Chihara Final Summer Live〜】
■日時:2021年8月7日(土)、8日(日)
■会場:河口湖ステラシアター
https://minori-summerchampion.jp

 

1回目に収録した分は、6月12日〜18日までの分でした。

今度は2回目の収録をします。6月13日(日)13時から収録します。

 

今回、より一層お客様に楽しんでいただくためのトライとして、TwitterのSpace機能を使います。

 

つまり2回目の収録風景をまるごと生配信します。

そしてその収録したものを、6月19日〜25日にかけて配信していきます。

 

 

ということで、お時間ある方はぜひ生配信で。

時間が合わない方は、Voicyでの配信で聴いていただければと思います。

 

Space機能では、リスナーをスピーカーに引き上げることも出来ますが、今回の収録でそれをやるかどうかは分かりません。おそらくスピーカーに引き上げるということはしないと思います。(と、言いながらノリによってはやる可能性もありますが、暖かく見守ってください。)

 

Space機能を使用時に、上手く喋り手全員の声が綺麗にマイクに乗るかどうか分からないので、ボソボソとした聞こえ方になるかもしれません。

途中でエラーやバグで突然配信がストップすることもあるかもしれません。

 

収録したものは後日Voicyでしっかり聞けるので、もしも上手く配信が出来ない場合はVoicyでの配信で聞いてもらえたらと思います。Spaceで上手く聞こえなくても、きちんとVoicyで配信しますのでご安心を。

 

Spaceで届けるためのマイクと、Voicyで収録するマイクと録音機材は別回線です。

だからSpaceが止まってもVoicyとしての録音には影響は無いです。その点もご安心を。

 

というように、挑戦やトライの面が強い企画でもあります。

 
 

そういう趣旨を汲み取っていただき、暖かく聞いてみていただけたらと思います。

 

つまり実験的要素も強いわけですので、何かすでにスケジュールが入って居る方は無理してスケジュール調整されず、Voicy配信をお楽しみください。その日たまたまスケジュールが空いてて、聞けるからちょっと聞いてみるかな、くらいの気軽な感じであればぜひ。そういう温度感で、ひとつよろしくお願いします。

 

■内容:Voicy番組「音楽熱想」CMBとの収録風景をお届けしてみるよ!割と実験要素強いから暖かくおおらかな気持ちで見守ってね! サマチャン制作宣伝部だよ。

 

■日時:2021年6月13日(日)13時〜(終わり時間は15時か16時くらいです。収録ムードによりけり。)

※13時に現場にCMB集合なので、きっちり13時には始まらないかもしれません。

 

■使用Twitterアカウント:ハートカンパニー公式Twitter

https://twitter.com/HeartCmusic

※斎藤滋の個人アカウントではなく、ハートカンパニー公式アカウントでやりますのでお間違えの無いように。

 

■備考:生配信が上手く行かなくてもVoicy「音楽熱想」で6月19日から配信するから慌てず安心してくださいね。

 

■Space機能の聞き方:6月13日の13時になったらハートカンパニー公式Twitterにアクセスしてみてください。それで該当する投稿を選んでくれれば聞けます!通信環境はもちろん整えてくださいね。あと、Space機能で聞いていると凄く電池を食うので、ガジェットの電池が凄く減ると思います。充電しながら聞くなど、工夫してくださいね。

 

———

<6月12日(土)追記>

■聴く環境について:Space機能は、PCブラウザでのTwitter閲覧だと全部の機能は使えない様子です。昨日、当方の環境下(M1 Mac/OS:Big Sur最新/ブラウザ:Safari)で実験してみたところヒアリングは出来ました。ストレス無く楽しむには、理想としてはスマホのTwitterアプリで、かつ充電しながら聴く、というのが良さそうです。OS、アプリ、共に最新状態にアップデートしておくのも大事です。

 

参考リンク:
EngadgetGIZMODOアプリポ

———

 
 

サマチャン制作宣伝部、どうぞよろしくお願いします!

 
 

斎藤 滋 #サマチャン制作宣伝部

« »