BLOG
ブログ

サマチャン制作宣伝部 2020年振り返り

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2021年6月19日

みなさん、こんにちは斎藤です。

 
まだ6月ですが、サマチャン制作宣伝部は地道にやっていきます。

 

サマチャン制作宣伝部とは・・・
茅原実里さんが毎年夏にやっている河口湖ステラシアターでの野外ライブ「SUMMER CHAMPION」をファンの皆さんと一緒に作り宣伝する活動のことです。Twitterでハッシュタグ「#サマチャン制作宣伝部」を付けて投稿するというのが基本的な活動です。

 

茅原実里さんの河口湖ステラシアターライブは、単にライブするだけではなく、河口湖という場所を楽しむこと、そこに住む人々との交流も含めたエンターテインメントになっています。

 

ですので、#サマチャン制作宣伝部 としての投稿は、ライブについてのみならず、河口湖の土地の素晴らしさを語るというのもどんどんやっていきたいわけです。

 
 
 

さて。

去年のサマチャン制作宣伝部のスタートは7月13日でした。今年は4月からゆっくり始め、ラジオ「音楽熱想」でもサマチャン制作宣伝部を展開。スタッフブログはたぶん7月中旬くらいからになるのかしら。と思っております。

 

昨日、ステラシアターの支配人の野沢さんとお電話で色々お話しました。去年書いたブログを読んだ方が、茅原実里さんと河口湖ステラシアター及び河口湖町の皆さんとの交流ぶりに感動して、これは広めるべき事象だと思ってくれたのだそうです。何か動きたいのですと。そういう方も現れてますよと。ああ、それはありがたい。文字に残しておいて良かったなぁと嬉しく思いました。

 

そう思うと、ブログにたどり着ける確率を少しでも高めておくのもまた、サマチャン制作宣伝部だなと思いましたので、2020年のブログをまとめておこうと思いました。と言ってもリンクをまとめるだけなのですが。ハートカンパニーのブログにもまとめておくと、残し続けておけるかなと。

 
 
 

というわけで。時系列順にまとめてみました。

 

2020年7月13日 投稿
「いつもと違うサマチャン」
https://minori-summerchampion.jp/staff_blog/59
※PDF↓/19.1MB

 

2020年7月20日 投稿
「サマチャン制作宣伝部」
https://minori-summerchampion.jp/staff_blog/224
※PDF↓/2.5MB

 

2020年7月21日 投稿
「サマチャン制作宣伝部 活動報告 その1」
https://minori-summerchampion.jp/staff_blog/284
※PDF↓/20.7MB

 

2020年7月28日 投稿
「サマチャン制作宣伝部 活動報告 その2」
https://minori-summerchampion.jp/staff_blog/308
※PDF↓/11.4MB

 

2020年7月30日 投稿
「サマチャン制作宣伝部 活動報告 その3」
https://minori-summerchampion.jp/staff_blog/337
※PDF↓/24MB

 

2020年7月31日 投稿
「サマチャン制作宣伝部 本番前日」
https://minori-summerchampion.jp/staff_blog/351
※PDF↓/27.3MB

 

2020年8月2日 投稿
「サマチャン制作宣伝部 スタッフ各位へ 御礼」
https://minori-summerchampion.jp/staff_blog/419
※PDF↓/50.2MB

 

2020年8月3日 投稿
「追伸 #サマチャン制作宣伝部」
https://minori-summerchampion.jp/staff_blog/506
※PDF↓/310KB

 

こうして整理してみると、2020年のサマチャン制作宣伝部は、7月20日から8月3日までのわずか2週間足らずの活動だったのですね。短いのは悪いことでもなくて、集中力と密度の高い活動だったんだなと思いました。昨年は「スピード」、今年は「じっくり」です。

 

見える化してみると分かりやすいかなと思ってグラフ作ってみました。

 

アホみたいなグラフになってしまいました。
でもまぁ分かりやすいから良しとする。

 

 

 

演出プランが見えて来たり、リハーサルが始まったりするとサマチャン制作宣伝部の活動は音声から文字へ徐々にシフトすると思います。

 

上記のアホグラフにあるように、今年は「じっくり」なので時間を有意義に使いたいと思っています。そこで、河口湖ステラシアターに赴いて「音楽熱想」を収録してこようかなと計画中です。上手く実現すればですが。

 

音楽熱想はただいまCMBと思い出トークしていますが、CMB回の後は、縁のあるスタッフさんをゲストに招いていく予定です。お楽しみに。

 

茅原実里 SUMMER CHAMPION 2021 〜Minori Chihara Final Summer Live〜

 


 
斎藤 滋 プロフィール
Twitter
ハートカンパニー

 

« »