BLOG
ブログ

サマチャン制作宣伝部でVoicyライブアワー活用計画

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2021年8月4日

みなさん、おはようございます。

もうすぐSUMMER CHAMPION本番です。

 

本番に向けて色々なことをやってみようと思っております。

ラジオ「音楽熱想」でも1つ新しいことやってみます。

 

音楽熱想のメディアはVoicyを使っております。

そのVoicyが最近ライブアワーという機能を実装しました。

 
 

Voicyライブアワーについて

https://service.voicy.jp/live

 
 

つまり生放送&生収録です。

TwitterのSpace機能を使ってみたりもしましたが、Voicyのこの機能も活用してみたいと思います。

 

ライブアワーならではの特徴はこんな感じです。

 
 

■生放送しながら「今から録音します」的に主催側が録音開始タイミングを決められる。

→生放送をスタートした瞬間から録音開始ではなくて、「じゃあ皆さん揃ったみたいなのでこれから録音しますね!」みたいなことが出来る。

 

■リスナーの皆さんからリアルタイムにお便りをその場で投稿してもらえる。

→ラジオの生放送を聞きながらお便りを投稿する感覚です。Twitterとかだと投稿した瞬間、世界中の人の目に触れるわけです。が、ライブアワーは投稿したらまずは主催側だけがお便りを読めます。主催側が「○○さんからこんなお便りが届いています」的に紹介することが出来るわけです。

 

他にはTwitterのSpace機能やClubhouseのようなリスナーをスピーカーに引き上げることも可能です。

 
 

サマチャン現場でも活用出来そうだなと思っていますが、どれくらい使い勝手が良いのか事前に実験してみたいと思っています。

 

以前TwitterのSpace実験を行いましたが、今回はライブアワー実験です。

 
 

ライブアワーを聞く、お便りを出す、参加するにはVoicyのアプリをダウンロードしていただく必要があるとのことです。

双方向コミュニケーションをしたいのでVoicyアカウントの登録もしてもらえるとありがたいです。(全て無料です。途中から課金始まったりもしません。)

 
 

本日8月4日(水)20時(〜最大で21時まで)で実験放送&収録をしてみたいと思っています。

 

テーマがあった方が良いかと思いますので、「みのりんサマーライブの魅力」というテーマにしたいと思います。

皆さんが思う「魅力」を教えてください。ということです。

ファンの皆さんが感じる「魅力」を知りたく思います。

 

お付き合いいただける方がいらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いします。

 

 
 

■日時:2021年8月4日(水)20時(〜最大で21時まで)
■URL: https://voicy.jp/channel/1870/live/437
■メディア:Voicy
■必要なもの:スマホ
■アプリ:Voicy
■出来ればお願いしたい:Voicyアカウント登録
■ご注意:ブラウザのVoicyページからだと生放送は聞くことが出来ない仕様とのことです。

 
 

実験でもあるので不慣れゆえの非スムーズな進行だったり操作がおぼつかないかもしれませんが暖かく見守ってください。おおらかな気持ちでよろしくお願いします。使い勝手が良いと分かればサマチャン現場でも使っていきたいと思っています!

 
 

茅原実里 SUMMER CHAMPION 2021 〜Minori Chihara Final Summer Live〜

 
 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
ハートカンパニー

« »