BLOG
ブログ

2021年のハートカンパニー タノウエ関連業務の総括

投稿者:タノウエ マモル
投稿日時:2021年12月31日

みなさま、こんばんは。ディレクターのタノウエです。

 

只今の時刻は21時30分。

今年も残すところ2時間半、どうして僕はいつもこう、ギリギリにならないと身体が動かないのでしょうか。

 

今年のまとめブログを書こうと思い立ってからはや1ヶ月、あとになればなるほど苦しくなる、、、というか毎日少しずつでも進めればいいものを「まあなんとかなるか」精神でここまで来てしまいました。そうです夏休みの宿題は最終日にまとめてやるタイプです。

DNAに深くすり込まれてしまっているこの習慣、来年こそは…!

 

 

さて、前置きが長くなってしまいました。

 

こうしている間にもタイムリミット(という言い方が正しいかは分かりませんが、もっとポジティブな言葉がありそうな)が迫ってきているので、早速今年のまとめをつらつらと書いていこうかと思います。

 

とはいえ弊社斎藤レベルのブログは僕には到底難しそうなので、端折って端折って書いていきます。どうぞお許しを。。。

 

1月。

 

この頃はD4DJ関連楽曲のTD(トラックダウン)を沢山やっておりました。

 

打ち合わせなんかも挟みつつですが、主に3月のアサルトリリィライブイベントに向けて下準備を進めていたようです。まだカレンダー的には余裕がありそう。

 

スマホゲーム「アサルトリリィ Lust Bullet」配信開始

 

一柳隊、ヘルヴォル、グラン・エプレ。

それぞれのカラーを出せるよう、あれこれ悩みながら色んなお力を借りながら楽曲制作しました。

 

 

ミライアカリ「ILLUMINATE」

 

俊龍さんメロはもちろん、西坂さんアレンジも秀逸。

 

 

Kuronoatmosphere「EMORITY」

 

神田さんの作編曲はもちろん、吾龍さんの歌詞も素敵。まさにエモ。

 

 

2月

 

「アサルトリリィ BOUQUET」Blu-ray発売記念 楽曲制作陣スペシャル対談

 

その昔ウェブライターとして活動していたので、こうして話す側に回るのは何だか新鮮でとっても緊張しました。写真からもタジタジ感出てます。

 

https://twitter.com/BUSHIM_ongaku/status/1364417637988540417?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1364417637988540417%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fheart-company.co.jp%2Fworks%2Fassaultlily-bluray2%2F

 

TVアニメ『アサルトリリィBOUQUET』ED/ アニソン派!楽曲アワード2020 BEST20受賞

 

これはもう、、、ありがとうございます!!

色んな思い出が詰まった楽曲です。

 

 

D4DJ ANIME OP Single「ぐるぐるDJ TURN!!」 

 

表題、c/w含め、沢山の想いがこもったシングル。

制作とはなんたるかを学びました。思い出深い。。

 

 

3月。

 

TVアニメ「おちこぼれフルーツタルト」イベント開催

 

TVアニメ「おちこぼれフルーツタルト」のライブイベントにて、振付作成含め諸々と携わらせていただきました。

 

おちフルは本当に沢山の楽曲を制作させていただきまして。ライブ映えする楽曲ばかりだったのですが、コロナ直撃によりライブイベントがなかなか開催できず。。。

そんななかで、念願のライブイベントだったので感動もひとしお。

ライブイベントが出来るというのは本当にかけがえのないことなのだと改めて思った次第なのでした。

 

 

 

オンゲキ R.E.D. PLUSのメインテーマ「STARRED HEART」

 

こちらは作詞で安藤紗々さん、そしてボーカルディレクションや制作進行も諸々担当しました。

 

 

Happy Around! 2nd LIVE みんなにハピやね♪

 

大阪でのライブ。メンバーの頑張りが垣間見える、素晴らしいライブでした。

 

 

HappyAround! 2nd SG「SHUFFLE HEART BEAT」発売

 

沢山のチャレンジが詰まった2曲。

制作自体はもう少し前なのですが、改めてこうしてCDになるとやはり嬉しいものです。

 

 

アサルトリリィ BOUQUET スペシャルライブイベント「Edel Lilie」開催

 

なにかと縁の深いアサルトリリィですが、まさかライブ制作まで深くお仕事ができるとは。

サウンドディレクター、振付作成、ライブ制作フォロー等々で携わらせていただきました。

初めてのことだらけでとっても大変だったし恥もかきまくりでしたが、本当によい経験をさせていただきました。あの達成感はいまでも忘れられません。

  

自分の仕事の幅がグッと広がった瞬間でした。

 

 

 

4月。

 

ミライアカリ「シャイニン!」

 

アカリちゃんはやはりこういう底抜けにハッピーな楽曲が合いますね。

ボーカルディレクションも、とても楽しかった思い出。

 

 

TVアニメ「蜘蛛ですが、なにか?」後期EDテーマ「現実凸撃ヒエラルキー」

 

神田ジョン節炸裂。

改めて聴くとやりたい放題で最高ですね。脳汁溢れます。

 

 

5月。

 

D4DJ D4 FES. -Be Happy- REMIX

 

富士急ハイランドでのイベント。

ハートカンパニー号(レンタカー)で、斎藤さん&クリエイター陣と一緒に現地へ。

 

ご時世柄、制作スタッフも多くの壁を乗り越えての開催だったかと思うと

グッとくるものがあります。

個人的に大きな野外ライブは初めてだったのですが、6ユニットとも堂々のステージで、ファンのような気持ちで楽しめたライブでした。

 

 

そしてこの月は、2019年に携わらせていただいた作品もBlu-rayがひとしきりリリースが終わり。

 

新たなステップに進まねば、、、と苦悩に溢れた月でした。

 

実はこの頃、あまりの忙しさやら何やらで

僕の心はぽっきり折れておりました。

 

愚かなことに、そんな思いの丈を斎藤さんにぶつけてしまったわけですが

斎藤さんはとても優しく受け止めてくださいまして、いまこうして引き続き、ハートカンパニーでお仕事をしています。

本当に素敵な方の元で働くことができています。いつもありがとうございます。

 

そしてもうひとり、おもに経理周り等々をやってくれております布川さんという社員さんもいらっしゃいまして

それはもう、タノウエの心を大変に支えてくださいました。

 

僕や斎藤さんとは違ってなかなか表に名前が出ないお仕事ではあるのですが、いなくてはならない、まさに縁の下の力持ち、、、といった方なのですが

いつもそっと、仕事も心も支えてもらっております。

 

同じ会社といえども最近はテレワーク中心でなかなか会う機会も少ないのですが

この場で改めて。いつも本当にありがとうございます。

 

 

6月。

 

A3!GOD座アルバム『A3! ETERNAL GOD EP』収録「二等上等」と「Come on stage!」

 

制作諸々携わらせていただきました。

タイトというかハードなスケジュールのなか、大和さんと神田さんには本当に頭が上がりません。。。

 

 

D4DJ Groovy Mix カバートラックス vol.1&vol.2

 

敢えてひとまとめに紹介。

6ユニットのカバー曲が並ぶと、それぞれの個性が際立って面白いですね。

もっともっと頑張らねば、と改めて思った1枚&1枚。

 

 

Fate/Grand Carnival 「すーぱー☆あふぇくしょん」&「Wonderful Carnival」

 

個人的に学生時代から好きな作品で、こうしてメモリアルな楽曲制作に携わることができるのは、なんともこの仕事の有り難いところです。

大和&XELIKの遊び心溢れるアレンジも必聴。

 

 

ちなみにED曲「Wonderful Carnival」の制作もディレクターとして携わらせていただきまして、遠藤正明さんのボーカルディレクションは死ぬほど緊張しました。(とても優しい方でした)

 

トークバックを押す指が震えていたのを覚えています。今となっては良き思い出。笑

 

D4DJ コラボユニット「きゅーとぴあ♡」イベント連動楽曲「キミの♡(らぶ)」

 

安藤紗々さんの真骨頂のような歌詞。トップレベルで大好きな歌詞。

そしてXELIKくんのアレンジもキュートでクールでビューティフォー。

 

https://twitter.com/D4DJ_gm/status/1409345816070787075

 

 

7月。

 

アサルトリリィ Last Bullet Presents 「Edel Lilie+」

 

今回も諸々携わらせていただきました。

 

それにしてもTsuwanさんの振付ってどうしてこんなに魅力的なのでしょう。

深掘りすればするほど愛に溢れた振付なのに、本人は多くを語らないこの粋さ。キャスト陣からの信頼も厚く、本当に頼りになります。いつもありがとうございます。

 

 

HappyAround!オリジナル曲「パノラマリウム」

 

これは本当に沢山苦労したのですが笑、ヒビキくんのメロはやっぱり魅力的で、そこに高瀬さんの優しくも力強い言葉が乗って名曲に仕上がったと思います。

 

「休符だってちゃんと音楽でしょう?」というところにいつも胸を打たれますね。本当にその通りです。

 

TVアニメ『小林さんちのメイドラゴンS』エンディング主題歌「めいど・うぃず・どらごんず❤︎」

 

星くんが生み出す楽曲は、不思議な温かみと優しさがあります。

今でもよく聴き返す楽曲。そしてMVもなんて素敵なのだろう。。

 

 

幾田りら「ロマンスの約束」

 

同じく星くんWORKS。懐広いアレンジも彼の魅力。

 

 

ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」ナリタブライアン「BLAZE」

 

とにかくカッコいいから聴いておくれ。。。

 

 

ミライアカリ「抜け駆けマーメイド」

 

水着ダァァァ!!!

俊龍さんの鬼畜メロ。いろいろぶっ飛んでる曲で楽しい。

 

 

8月。

 

アサルトリリィ Animelo Summer Live 2021 -COLORS-

 

一生忘れない思い出。

開催が危ぶまれるなか、スタッフの頑張りでなんとか決行し

一柳隊の9人は本当に素晴らしいパフォーマンスを魅せてくれました。

 

ひとつ、またひとつと難所を乗り越えるたび

PAブースで岡田さんと二人でガッツポーズしたものです。

 

僕個人としても、大変貴重な経験をさせていただきました。

 

 

TRUE 4thAlbum「コトバアソビ」収録「Acceleration」

 

神田ジョンさん作編曲、ギャインギャインにクールなロックチューン。

僕のDNAが騒いでいます。

 

 

9月。

 

TVアニメ『小林さんちのメイドラゴンS』キャラクターソングアルバム「L・O・V・E」

 

チャレンジ&チャレンジ。

ここまで沢山の方々が携わるアルバムもなかなか珍しい。

制作進行はなかなか大変でしたが、本当に彩り豊かな一枚になったと思います。

才能溢れるクリエイター、エンジニアの皆さまとお仕事できて幸せでした。

 

 

小林さんちのメイドラゴン S ドラマCD「メイドラゴンたちの日常」収録「THE DRAGON KING」

 

言葉は不要。聴くべし。

遊び心がすぎるぜ。。。(褒め言葉)

 

 

Happy Around! 3rd Single「Hey! Be Ambitious!」

 

豪華布陣で送る「Hey! Be Ambitious!」。唯一無二の楽曲だと思います。

c/w曲は「ひらけ!GO MY WAY★」。高瀬さんの作詞はどこか懐かしさがあって、そっと寄り添ってくれるような言葉選びが好きです。

 

  

アサルトリリィ Last Bullet 1st Single「Edel Lilie(Last Bullet MIX)」

 

もはやアルバムなのでは?くらいに沢山の楽曲が詰まった作品。

可愛いからカッコいいから気高いまで、やれること全部やった感あります。

レギオンごとに作詞担当も違っていて、上手くカラー分けもされているのではと。ジャケットも素敵だなぁ。。。

 

けすのいえさんのイラストレポートも必見です。

 

 
THE IDOLM@STER MILLION LIVE!
M@STER SPARKLE2 01収録楽曲 
04 「あたためますか?」

 

安藤さんの優しい歌詞が魅力的。

個人的にはずっと成長を見届けてきた小野寺くんのデビュー作ということで、思い出深い1曲になりました。

 

 

10月。

 

福山潤4th single「DIES IN NO TIME」【TVアニメ「吸血鬼すぐ死ぬ」OP主題歌】

  

制作はもちろん、MVのダンサーコーディネートなども担当しました。

神田ジョンさんのアレンジ、Yusukeさんのカッコいいダンス。

福山潤さんらしさがたっぷり詰まったMVもとっても素敵なので、ぜひぜひ!

 

 

 

ミライアカリ メジャー1stアルバム「未来」

 

集大成感のあるアルバム。

これまでの歴史、そしてこれからの”未来”。

決意に満ちたアカリちゃんの表情がとても好きで、いまだに部屋に飾っている一枚。

 

 

D4DJ Groovy Mix 1st Anniversary楽曲「HAPPIEST☆DREAM」

 

これぞハピアラ!な楽曲。

色々な思い出と挑戦が詰まっているので、いつか語れる日がくるといいなぁ。

 

 

11月。

 

Mia REGINA 「Heartbeat again」

 

強い。強すぎる。

 

 

アサルトリリィ Last Bullet Presents LIVE in TACHIKAWA GARDEN

 

一柳隊の活躍はもちろん、ヘルヴォルも初の全員集合ということで気合の入ったステージでした。

ライブも3回目ということで、スタッフ陣もチーム感がより増していたように思います。

 

https://twitter.com/assaultlily_pj/status/1456954527186292744

 

ミライアカリ 4周年ライブ「MiLIVE2021」

 

色んな思いがこみ上げる、素敵なライブイベントでした。

いつかリアルイベントが出来る日を願って…!!引き続き音楽作りを頑張ります。

 

 

『MAKAFUKA』 feat.松下 (大和 ReArrange ver.)

 

ウッ脳汁が…

 

 

 

戦国乙女 アレンジアルバム「零式 TYPE-0」

 

大和さん無双アルバム。

 

 

 

12月。

 

アサルトリリィ Last Bullet Presents Idol Lily Stage

 

グラン・エプレ初の単独イベント。

年末の忙しいなか、メンバーのみんなは本当に素晴らしいパフォーマンスをみせてくれました。クリスマスということで、いつもとはまた少し違った雰囲気のライブでした。

 

ソロ楽曲も沢山お披露目できて、Twitterのエゴサも捗りました。

 

 

12月はまさに師走といいますか、久々にTD朝までコースなんかもあったりして

本当に記憶が無いくらいに慌ただしい日々でした。

それでもこうして沢山必要としてくださる方がいて、沢山作品を生み出せるのは幸せなことだなぁと

振り返るとしみじみ思うものです。

 


 

・・・ということで、駆け足ながら1年を振り返ってみました。

 

あっという間すぎる1年でしたが、こうして振り返るとなかなかに濃密。

基本的にハードコアモードで仕事をしていた気がします。

  

とはいえ。

コロナ禍真っ最中は暇な日々が続いて、このまま世間から忘れられてしまうのではないか、、、というほどに恐怖を感じていたので

これからも引き続き、誰かの役に立てるように頑張ろう。そう思えた1年でした。

 

斎藤さんが「斎藤関連業務」なんてブログタイトルをつけたゆえ、僕も謎のプレッシャーを感じながら大晦日を過ごしていたものですが笑

これでようやく年が越せるというものです。

 

振り返れば沢山の方々に支えられ、沢山のクリエイターの皆さまの作品に助けられてきました。

 

どんなに忙しくても、仕事で心が折れそうになっても

生み出されていく作品に背中を押され、関わってくださる皆さまに報いねばと立ち上がることができました。

この仕事は決して一人では出来ない、沢山の”人の繫がり”こそが作品を生み出していくんだなと思いました。

 

何気ない毎日でも、凜と背筋を伸ばして

流れていく瞬間のひとつひとつを大切に、来年も過ごしていければと思います。

 

 只今の時刻、23:58。ギリギリセーフ!!!!

 

それではみなさま、良いお年を!

 

タノウエでした。

« »