BLOG
ブログ

新年の祈願

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年1月14日

5分ブログというのを思いつきました。

5分タイマーをかけて1記事書く、というものです。

どうしても自分はブログを書くと止まらなくなってしまい、1時間も2時間も書いてしまうことが多いです。そして書き疲れます。

そうじゃない気軽な文章も書けるようにしておきたいと思い、やってみます。

5分で終わり、というわけです。

 
 

さて。

商売繁盛祈願。毎年弊社は近くの神社で商売繁盛祈願をしてもらっています。創立当初は大きくて有名な神社でやってもらおうかとも思っていました。結果、近くの神社にしたのですがそれには理由があります。小さくても地元の神社で商売繁盛祈願をしてもらった方が弊社の性格にあっているのかなと思ったからでした。地元への愛着は大事だろうなと思ってます。こういう小さなことから地元で活動をすることで、少しずつ地本愛が育つだろうと思っています。

 

商売繁盛祈願は御利益が欲しい!というよりは、この儀式をやることで自分たちの気持ちに整理が付くというのが好きです。新年にやるようにしていますので、これをやることで「さあ今年もやるぞ」という気持ちにスイッチが入ります。このスイッチ入れのための儀式が自分の中での商売繁盛祈願です。参加出来る社員とクリエイターにも参加してもらっています。儀式そのものは10分から15分くらいで終わるので割とあっという間です。

 

終わったあとはなんだか気持ちが晴れやかです。初詣や商売繁盛祈願にはそういう効果があるように思います。

 

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
ハートカンパニー

« »