×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

軽口をたたきたい

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年2月1日

5分ブログです。

 

軽口をたたきたい。

 

毎日軽口をたたきたいと思います。軽口をたたくって何度も書いたり言ったりしているとゲシュタルト崩壊が起こってきて、「口を」「叩く」ってどういうことだ?と思い始めたりしますが、それはさておき。

 

リモートワークが主だと軽口をたたく瞬間があまり無いです。リモート会議で勇気を出して軽口をたたいてみることはありますが、画面上のたくさんの方々の反応が分かりにくいのでスベった気持ちになってしまって心が折れます。芸人殺しです。芸人では無いですが。

 

リモートではないリアルの現場に行くと軽口をたたくことが出来ます。少なくともウケたかスベったかの感覚が分かるので対処のしようがあるということで、たたきやすい。・・・軽口をたたくの軽口を抜くと「たたく」だけになりますが、たたくだけ使うとなんだかバイオレンスなムードです。

 

さて本題。

軽口をたたく、たたかれると安心しませんか。僕はめちゃくちゃ安心します。軽口をたたくたたかれるというのは双方にある程度の信頼関係が無いと成立しないからです。つまり軽口をたたくというのは信頼関係の相互確認だなと思います。

 

リモート会議だとそれが確認しにくいので、不安になるんですよね。

 

毎日毎日、信頼関係の確認をしたい。

と書くとなんだか硬いですが、毎日軽口をたたきたいと書くとスッと理解できるような気がします。

 

リモート時代は信頼関係の相互確認をどうやってやるかがとても大事だなと毎日のように思います。

 

 

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
ハートカンパニー

« »