×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

551は甘酢団子

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年2月2日

5分ブログです。

 

甘酢団子です。

 

551を知っていますか。おそらく多くの人が知っていると思っているのですが、地域差もありそうです。551とは、「551 HORAI」と表記される豚まんなどを売るお店です。

 

HORAIは蓬莱というのが元々の表記。

みんな「551」って呼ぶことが多いですね。

 

551は美味しい。551はマズイ!という人に出会ったことがありません。
551の名物はなんと言っても豚まんです。関東だと肉まんって言いますね。

 

どの地区から豚まんって言うのでしょう。そもそも地区分けじゃないのだろうか。

 

それはさておき。

 

551は豚まん!というイメージが強いのですが、僕が大好きな551のメニューは「甘酢団子」(読み:あまずだんご)です。豚まんも大好きです。餃子も焼売も。551は何でも美味しい。

 

しかし甘酢団子です。

これ凄い美味しいと思っています。

 

甘酢団子はレジ横に置かれていることが多いです。そしてなんだかひっそりしている。メインでは無い感。しかしながらその味は美味し。豚まんはホカホカ状態なので、新幹線で食べると匂いが周りに迷惑をかけるという話があります。そう、551は新大阪駅や京都駅など新幹線の駅の改札近くに店がありますので、旅のお供に買うのです。

 

新幹線移動中に豚まんを食べると匂いが周囲に広がる。。。

しかし豚まん食べたい。

しかし匂いが。

 

これは永遠の悩みです。

 

しかしながら甘酢団子はその悩みは無用。

甘酢団子は常温です。匂いを発しません。しかし満足。そして美味しい。デリシャス。

 

そして安いのも凄い。(2022年2月2日現在で10個入り350円)

ふんわりとした歯ごたえ。肉のマシュマロです。

それでいて食べ終わったあとは満足感凄い。

 

自宅で温めて食べたらまた違う美味しさが。ご飯のお供にも合う。

ビールのお供にも合う。

箸で食べるから手も汚れない。

 

最強だと思うのです。

 

甘酢団子です。

 

 

蓬莱の由来である桃源郷。甘酢団子はそこに実る桃のことなのではないか。

 

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
ハートカンパニー

« »