×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

大事な話はルノアールで

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年2月9日

5分ブログです。

 

ルノアールが好きです。

 

コーヒーショップ、カフェ。色々ありますね。喫茶店です。スタバは皆さん大好きでしょう。僕も好きです。色々な喫茶店がありますが、僕はルノアールが最も好きです。

 

ルノアールは落ち着きます。ホームページによると「大正ロマンをイメージした内装」とあります。きっとこの雰囲気が好きなのです。

 

この雰囲気だと集まる客層の基本年齢層は高め。年齢層が高めだと店全体が落ち着いた印象になる。店を作るのは客だということですね。

 

静かです。年齢層が高いということもあるからなのか。それともそういう雰囲気だからなのか。人気のカフェがうるさいということではないのですが、大正ロマン的な内装が会話もひそひそにさせる効果があるように思います。

 

ゆえに、大事なミーティングはなるべくルノアールでしたい、と思います。ルノアールは客席と客席の間隔がほど良いです。会話をしてても気にならない距離。実はそんなに離れていないのですが、なぜか隣の会話が耳に入りにくい。これはきっと内装の雰囲気もあると思うのです。会話をすることを想定した内装作りだからなのかもしれません。大声で会話する気分にならない。

 

先日も大事な話をルノアールでしてきました。リモートでは難しいような込み入ったお話しです。ルノアールを迷うことなく選びました。

 
 

ルノアールで会話をする人たちはみんな「込み入った話」をする。だから時々隣の席から聞こえてくる会話が驚くくらい込み入っている。お金の話、人間関係の話。などなど。

 

隣の会話、聞こなくないじゃないか。と思ったことでしょう。
時々、声が大きい人たちがいらっしゃって、そういう時は聞こえてくるだけです。普通のボリュームで話す分にはあまり聞こえません。

 

土地のカラーが出ます。

さらに喫煙可のルノアールでミーティングされている方々の会話内容は込み入っているどころじゃなくて、ドキドキするレベルだったりします。

 

あまり人の話に耳をそばだてるのは行儀が良くないのですが、聞こえてきてしまう場合はどうしようもないです。ああ、濃い話だなぁ、、こんな世界あるんだなぁ、、、とドキドキしてしまう。

 
話が脱線しました。今回の主題はそれではなく。大事な話はルノアールでするとお互い落ち着いて話せる。これを書きたかった次第。これが僕がルノアールが好きな理由。ゆっくりできる。本来の喫茶店の役割を果たしている。

 

なるべく禁煙か分煙のルノアールには行きたいけれども。

 

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
note
ハートカンパニー

« »