×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

自転車にサイドミラーが凄い便利

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年2月20日

5分ブログです。

 

自転車にサイドミラーを付けました。

 

凄い便利です。快適この上ない。

 

自転車は車道の脇を走ります。車道の左端を走っていると、路駐の車がたくさんあります。それを避けるために右に移動しますよね。この時って恐怖です。車がたくさん通っている時は命の危険を感じるくらいの時もありませんか。東京だからなのか。僕はあの瞬間が非常に心臓に悪いんです。目視で見るにしても真後ろを見るのはなかなか大変。当然ですがその瞬間正面から目をそらすことにもなる。

 

しかし車道の左端を走る以上、この作業は必須。

 

そこでミラーを付けました。サイドミラーです。右側だけに付けました。なんたる快適さか。ミラーをチラチラ見ながら移動するタイミングをはかって、そして最後は目視をして移動する。この「チラチラ見る」というのがミラーなら出来る。目視でチラチラ見ると正面から視線が何度も外れます。これはこれで怖い。

 

ミラーの付け方も右上、右下、と選択肢があるのですが、僕は断然右上。視線の移動が最小限で済むからです。右下だと、割と視線が正面から外れる時間が長い。だからやっぱり右上。

 

自転車本体に付ける小さいミラーも付けてみてますが、本当に補助の補助くらいで広後方の情報を得るには心許ない。ガッツリとしたサイドミラーが便利です。

 

自転車にサイドミラー。もう快適この上なし。付けて良かった。

 

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
note
ハートカンパニー

« »