×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

新作を選ぶか旧作を選ぶか

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年2月24日

5分ブログです。

 

映画や本を選ぶときに新作を選ぶか旧作を選ぶか。

 

なるべく新しいものを知りたいから新作を選ぶ確率は高いです。一方で、新作が面白くなかった時に時間を無駄にしたなとも思います。旧作であれば面白いかどうかは確実に分かっているので時間を無駄にしない。自分が100%面白いと思うものを選べば良い。

 

時間の使い方です。

自由に使える時間は限られているので、なるべく無駄な使い方をしたくないと思うもの。せっかく数時間使うなら充実した時間にしたい。そう思うのです。先日とある映画を観ました。僕的にはイマイチでした。これだったら他の映画を観れば良かった。という気持ちに。

 

年を取ると新しい音楽を聴かなくなるという説があります。これは音楽だけではないかもしれないです。

 

なんで新しいものを摂取しなくなるのか。

これは時間が鍵だと思います。年を取るということは生きていられる残り時間が少なくなるということ。人生は有限で思ったより使える時間って少ないんだ。と気が付いていく。そうすると時間の使い方に失敗したくなくなる。当たり外れか分からない新作よりも、確実に当たりである旧作に手を伸ばす。

 

しかし新しいモノを摂取しないと心が老いる、刺激が減る。というジレンマも。

 

そんなことを考えながら映画や本を選ぶ日々です。

 

AKIRAは何度も観た

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
note
ハートカンパニー

« »