×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

サライが染みる

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年3月8日

5分ブログです。

 

「サライ」知っていますか?

 

歌の名前です。谷村新司さんが作詞(正確には代表作詞)、加山雄三さんが作曲です。24時間テレビのテーマソングとして作られました。番組放送中に歌詞を募集して作り上げる、という企画でした。

 

当時その放送を見てて大変感動した僕はCDを買いました。8cmのCDです。CDだからすり切れないけれど、すり切れるくらい何度も聞いたものです。

 
  

時を経て今。自分の中で「サライ」第2次ブームが来ています。キッカケは不明。でもサライが聞きたい!サライに浸りたい!という気持ちが沸いて、もう毎日聞いています。

 

メロディも素晴らしければ歌詞も素晴らしく。谷村新司さんと加山雄三さんのデュオソング。歌唱力はもう抜群に良い。歌詞と歌唱については昔は「なんとなく良いものだ」くらいの感想だったのですが、今になってみてその良さが凄く分かるようになりました。

 
 

年を重ねて初めて分かる良さがあるものです。加山雄三さんは今はもう80台。高齢です。長生きして欲しい。谷村新司さんは、僕はアリス時代から好きで追いかけていました。あれ?年齢感がおかしくないか?と思った方もいるでしょう。僕は昭和50年生まれ。アリスをリアルタイムで聞いていない世代です。中学生のころ「昔アリスというバンドがあったんだよ」と教えられ、聞いてみたらそのハーモニーの素晴らしさにドはまり。

 

なけなしのお小遣いを貯めてはCDを買うということを繰り返す中学生時代でした。ずっとずっとお小遣いを貯めてアリスのCDを買い続け、コンプリート。そういう意味で「追いかけて」いたのでした。

 
 

移動中のBGMは「サライ」。一人で口ずさむのは「サライ」。酔っ払って無意識で口ずさむのも「サライ」。

 

サライ祭り開催中。

 

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
note
ハートカンパニー 

« »