5分ブログです。
朝4時に「暴れん坊将軍」を放送しています。
仕事で朝4時に起きることがあります。朝4時の世界は別世界です。TVが特に。時々しか朝4時に起きない自分としては、朝4時は他に起きている人は居ないのではないか、という錯覚に陥ります。でもそんなことはありません。寝ぼけ眼でTVを付けましたら、暴れん坊将軍の再放送が流れていました。
朝4時の時代劇。「おはよう!時代劇」という枠の様子です。どういう需要があるのかとても興味があります。高齢者向けであろうことは想像出来ます。年を重ねると朝早く起きるようになる。そういう方々に向けた放送なのだろうと思います。
早朝から働くお仕事は世の中にたくさんあります。そういう方々に向けてのエンタメなのかもしれない。いや、でも早朝から働くからといって寝起きに余裕があるとは思えない。僕らも例えば仕事がある日に朝6時とか7時に起きたとして、朝1時間ゆっくり時代劇を観る余裕はない。
となるとやはり毎朝の時代劇を楽しみにする層、というのがあるのだろう。
高齢化社会は加速する、と言われています。
そういうことに対する対応なのだろうか。
僕らが高齢者になった時に僕らは朝4時に時代劇を楽しみにするのだろうか。時代劇は面白いけど、僕らもしくは僕ら以下の年代の方々は時代劇と触れあう時間は少ないはず。そういう世代が高齢者になった時、朝4時にTVで流れるエンタメはなんだろうか。
朝4時の暴れん坊将軍を観て、そんなことを考える朝です。