×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

継続を楽にするために決める

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年4月11日

5分ブログです。

 

決めることと継続することはどっちが難しいかなと考えます。

 

決めるのは責任が伴いますから勇気が必要です。継続するのは怠ける自分との戦いです。どっちが難しいかなと考えると、たぶん決める方が難しいですね。継続はある意味やることは決まっているのでそれを実行し続ければ良いだけです。

 
 

決めるって難しい。

服装にしてもそうですね。制服があって毎日着るものが決められているのは楽です。自由服装だと毎日何を着るかを自分で決める必要がある。スティーブジョブズが同じ服装でいたのは服装を決めるという行為を省略するためだったという話が有りますが、すごく納得です。

 
 

日常のちょっとしたことでも、仕事のことでも。決めるというのは難しい。継続は楽。例えばジョギング。走るコースを同じにしておけばルートを考える必要がない。ただただ決められたコースを走り続ければ良い。

 
 

誤解無いようにしておくと、継続は楽ちんだ!というお話しではなくて、決めることと継続することを比較したら継続の方が楽だよね、というお話しです。

 

事業は継続が大事であって、継続を楽にするためにしっかり決める、ということだなと思う今日この頃。

 

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
note
ハートカンパニー 
音楽熱想

« »