×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

急がば回れ営業

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年4月14日

5分ブログです。

 

営業というと色々な場面を思い浮かべます。

 

つまり仕事を発生させる、ということが営業という言葉の意味なんだろうと思うんですね。「営業に行ってきます!」という言葉から想像する姿はどんなものだろう。なんとなく初めましての会社に訪問して、弊社はこういう会社でこういう仕事が出来ますよ!というのが営業なのかもしれない。

 

営業には色々な概念があるなと思います。業種によっても違いますよね。仕事を発生させる、というのが営業という言葉に対してしっくり来る気がします。

 

色々な場所に顔を出す、というのが基本な気がします。そして色々な人と会って話す。話すならば深く話す。これが大事だなと思います。

 

心を開いて話せるような状況で話をする。これもまた大事だなと思います。

 
 

そう考えていくと、会食や飲み会というのは営業としては最強のやり方なんだろうと思います。

そこでバリバリに仕事の話をするでも良いし、そうじゃない形でも良い。信頼関係を築くというのが営業の真骨頂なんだろうなと思います。日々の仕事をしっかりやって、そして食事も時々して。そういう日々の少しずつの誠実な積み重ねこそが本当の営業というものだろうと思います。

 

急がば回れ、というのは営業の基本姿勢として良い言葉だなと思います。

 

 

音楽熱想フェス、ぜひご来場ください。

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
note
ハートカンパニー 
音楽熱想

« »