×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

ハワイと『プルメリアの花』

投稿者:XELIK
投稿日時:2022年4月14日

もう毎度のこと過ぎて「お久しぶりです。」とかわざわざ言うのも変になってきましたね。
ハートカンパニー所属のXELIKです。

先日リリースされましたアルバム
「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE2 05」にて
『プルメリアの花』という楽曲で参加させていただきました。
歌:萩原雪歩(CV:浅倉杏美)さんです。


一人で曲を作ってる方には当たり前のことなんですが、
世に出した楽曲で作詞作曲編曲を僕が全て担当したのは初だったり。
そういう意味でも強く思い入れのある楽曲だったりします。


この曲は僕が感じている萩原雪歩さんをイメージし、とりあえず単語を羅列。
そこからモチーフを探してたどり着いたのが”プルメリア”という花でした。
モチーフが決まってからはスルスルと曲が出来上がった記憶があります。
花言葉然り、見た目然り、これ以上ない位の物を当て嵌められたのでは。

“プルメリア”はハワイの代表的な花の一つだそうです。
花言葉の他、5枚の花弁にALOHAのそれぞれ1文字ずつの願いが込められているのだとか。
エモい。


ハートカンパニーに所属する前の秋、家族でハワイに行きました。
僕にとっては初めてのハワイ。
色々あってあまり自由には行動できなかったのですが、
景色や空気、ハワイ在住の日系ガイドさんが語る神々の壮大なお話や、ちょっとシビアな現実。
お店に流れる音楽やその流し方など、いろんなものに感銘を受けました。

観光地だからなのか、観光客だからなのか、景色の彩度が非常に高く感じました。


ゲーム好きな僕としては、まさに「ゲームの中に入ったみたい」な景色が沢山。
だからなのかはわかりませんが、観光スポット!!という場所より、
ちょっとした街角や路地にすごく惹かれました。

プルメリアの写真は残念ながら撮ってないのですが、
プルメリアをあしらったグラフィカルアートや装飾をいくつか見かけました。
やはりとても愛されているお花のようです。

『プルメリアの花』もそんな愛される楽曲になると良いなぁと思いつつ、
一番この曲を愛してるのは僕だからな!!と意味のない主張もしておきます。

また行くときには余裕を持ってハワイをのんびり回りたいなあ。

こういう景色にすごい惹かれるんです。
« »