×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

呼吸は吸って吐いて

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年4月16日

5分ブログです。

 

吸ってばかりでは呼吸にならない。

 

アウトプットとインプットを考えています。インプットは大事だ!というのは誰もが分かることですよね。知識を得ること、勉強すること。これはとても大事だ。インプットを上手くやるにはどうしたら良いんだろうと考えます。もっともっとたくさんのこをと吸収したいですからね。

 

呼吸に例えると良いらしいです。呼吸は吸って吐いての繰り返しです。吸ってばかりいると限界が来ます。吐き出さないと次を吸えない。なんとも深い話です。哲学的です。

 
 

知識の吸収も吸うばっかりだと限界があるみたいです。時々吐き出さないといけない。逆に言うと、吐き出すから次は吸わないと苦しくなるわけですね。だから知識などをたくさん吸収したいならば、時々は吐き出さないといけないんだと。凄く納得です。

 
 

ブログを書くもヨシ、音声を届けるもヨシ、家族に話すもヨシ。たぶんアウトプットの方法はなんでも良いんですね。講演会が控えているから何か話さなきゃ!ネタを見つけなきゃ!という人もいるでしょう。この5分ブログのように、毎日何かしら世に発信すると自分で決めたから、何かネタを探さねば!という気持ちになるでしょう。

 
 

僕も5分ブログを書くようになった理由の1つはそれだったりします。アウトプットを自分に課すことで世の中を見る目が少し変わるかな?と思ってやってみています。まだ数ヶ月しか5分ブログをやっていませんが、新聞を読むのも散歩でもなんでも「吸収するぞ」という気持ちで接するようになりました。

 

きっとこれは地味なことなんです。でも塵も積もれば山となるの話の通りなんだろうなと思います。数年、10年くらい経ってみると、やった自分とやらない自分の差はきっと凄いんだろうなと思っています。

 

何かのネタになるかなと思って取りあえず撮影する。

 

音楽熱想フェス、ぜひご来場ください。

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
note
ハートカンパニー 
音楽熱想

« »