×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

人生マラソンペース配分

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年4月26日

5分ブログです。

 

4月がもうすぐ終わろうとしています。はやいものです。

 

4月というのは割と一年で一番あたふたしているかもしれません。色々なご連絡がありますし、新しい動きがあります。たくさんの連絡が一気に来ますし、たくさんの仕込みを一気にしないといけません。気が付いたらなんだか手がいっぱい。それがたぶん4月という時期かと思います。

 

普段やらないような連絡や仕切りもたくさんするのが4月。だから慌てることも多いですね。5月になると一瞬放心状態になるかもしれません。昔の人は(今でも言うけれど)それを「5月病」と表現したのでしょう。

 

「病」というと少々ネガティブな印象がありますが、ちょっと見直そうよ、と言うことかなと思います。4月は多くの会社にとって新年度のスタートの1ヶ月ですから、「あれやるぞ!」「これやるぞ!」と躍起(やっき)になるものです。

 

短距離走なら駆け抜けてゴールイン!で良いのですが、仕事や人生は長い長いマラソンのようなものです。時に駆け抜けるのも大事ですし、踏ん張りどころはたくさんあるのですが、マラソンを50m走のペースで走り続けるのは無理があります。マラソンにはマラソンなりの走り方や心の持ち方がありますね。

 
 

人生マラソンは他人との競争ではなくて自分自身との向き合いだと思います。長く長く楽しく愉快に走り続ける自分なりのペースを見つけるのが良さそうです。ずっとのんびり走るのもそれはそれでつまらないと思います。時に猛烈にダッシュしたり、時にのんびり走ったり。その良きペースを見つけたいものです。

 

 

音楽熱想フェス、ぜひご来場ください。

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
note
ハートカンパニー 
音楽熱想

« »