×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

企画の思いつきと実行カロリー

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年5月6日

5分ブログです。

 

企画を思いつくことがあります。事業を思いつくことも。そんなときの思考回路。今日は自分の思考整理みたいな執筆です。

 

日々を過ごしていると点と点がふぅっと線になる時があります。もう少し丁寧に書くと、線にすることが出来るなぁと気が付くことがある、という感じです。

 

頭の中では組み立てが出来て、実行までのカロリーや工程がなんとなく把握できます。それを実施するかどうかという点で踏み切れない時があります。実行カロリーの多さです。自分や自分が属しているチーム、周囲の協力者。そして時間。そこに伴う経費。そして得られるであろう収益。資金繰り。エトセトラエトセトラ。

 

カロリーが高すぎて断念することは多いです。ちょっと頑張れば行けるのであればやってみるのが良いのですが、経験値を積めば積むほど予想ができすぎてしまう時があります。負けが分かっているのであればやらない方が良いです。成功するにはどうしたら良いかというのは分からないのですが、どうやったら失敗するかは割と分かると思います。失敗するであろう箇所を潰し続けていくと良いなぁと思っています。

企画の思いつき。それを実施するためのカロリー計算。失敗する箇所探し。

 
 

今、とある企画というか事業というか、そういうものがフンワリと思い浮かんでます。日々自分の中で失敗箇所を探してます。そこを潰し切れれば進められるかなと思っています。その事業のゴールはなんなのか。何を目的とするのか。目的によって踏ん張れる踏ん張れないが変わってきます。だから目的は大事です。利益を出すというのは大前提なのでそれは目的では無く。なんのためにやるのか、というやつです。企業の経営用語でいうと、ビジョンとかミッションあたりのことですね。

 

そうやって考え続けていると「風が吹く」ことがあります。多少準備不足でも風が吹いたら動いた方が良いのです。そんな日々です。

 

(追伸)

音楽熱想フェスの楽曲アイディア募集は5月9日までです。ぜひ投稿ください。何通でもokです。
こちらからどうぞ↓
https://heart-company.co.jp/ongakunessofes2022/#song

 

 

音楽熱想フェス、ぜひご来場ください。

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
note
ハートカンパニー 
音楽熱想

« »