×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

ハワイは変化している/ダイアモンドヘッドは事前予約制に

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年5月5日

5分ブログです。

 

昨日ハワイ気分の投稿をしました。今のハワイはどんなだろと思いました。時々チェックしているハワイ在住日本人の方のブログにアクセスしてみましたよ。

 

ワイキキ・ダウンタウン歴史街道ツアー

ふんわり日常系。

 

楽園ハワイと私

割とシビアに分析する系。

 
 

5月12日からダイアモンドヘッドに登るには事前予約が必要になるのです。(予約サイトはこちら。)かなりビックリ。ちなみにハワイ在住者は予約の必要は無いとのこと。これには色々な理由があるようです。混雑緩和のため。自然を保護するため。ハワイ全体で「自然保護」の傾向は強まっているそうです。そのため観光地での入場者数の調整は他の場所でも行われていくそうです。例えばハナウマ湾。

 

コロナ禍で2〜3年ほどハワイに行っていなかった方。僕もそうですが。久々にハワイに行くぞ!というときは、以前とは色々違っているかもしれない、という前提でしっかり調べ直してから行くのが良さそうです。

 

事前予約が必要だったから入れない、というのはあまりにも悲しい。旅行の予定は事前の準備8割みたいなところがあります。特にハワイは人気観光地なので、現地付いてから予約ではもう遅いことがあります。数ヶ月前の予約、、くらいの気持ちで臨むのが楽しい旅行の第一歩かなと思います。

 

行き当たりばったりのハワイ旅も楽しいし成り立つのですが、「ここには絶対に行きたい」という強い気持ちがあるお店や観光地がある場合は、早すぎるくらい前倒しで予約しておくのが良いです。

 
 

そうそう。ダイアモンドヘッドについては予約も必須ですが料金も変化しています。おととし1ドルから5ドルに値上げとなりましたが、5ドルを倍の10ドルにすることも検討されているそうです。

 
 

僕らが思っている以上に世界は変化しています。2022年はプライベートや仕事で久々に海外に行くこともあるでしょう。ワクチン接種3回やっていれば隔離期間免除、そうじゃないと色々手間かけて証明書を作らねばならないとか。(国によって対応が違うので詳細はご自身でしっかり調べてくださいね。)何度も行っている土地でもダイアモンドヘッドのようにルールが変わっているとか。このコロナ禍の2〜3年でかなり変化しているはず。

 
 

慣れている土地でも、初心に戻ってしっかり調べ尽くしてからいくべし。

 

2017年9月末ころのダイアモンドヘッド

 

音楽熱想フェス、ぜひご来場ください。

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
note
ハートカンパニー 
音楽熱想

« »