×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

fhánaのライブを観ました

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年5月9日

5分ブログです。

 

昨日、fhánaのライブを観てきました。中野サンプラザです。

 

有観客でのfhána単独ライブは久しぶりでした。いつも通りのfhánaでありながら、いつもとは違うfhánaでもありました。素敵な楽曲、音楽しているメンバー。淡々としているようでとても主張があるMC。これはいつも通りのfhánaでした。

 

演出面で具体的なところを1つ上げるとシンプルな舞台上に対してストイックながらも変化に富んだ照明演出が素晴らしかったです。舞台セットと照明がステージ上を彩る二大要素ですが、照明に全振りしているような印象。照明も色々ありますが僕が今回言語化するなら「ストイック」。シンプルではなくて「ストイック」だったのです。素晴らしかった。

 
 

さて。

いつもと違うfhána、というのはこれはfhánaというよりも観ている僕自身の気持ちがいつもと違うということかもしれないです。この数年での世間の状況の変化を凄く意識させらるコンサート内容だったのです。そういう印象になる演出だったとも思いますし、観ている僕もこの2〜3年で心持ちは変化してるんだなと思わせられる内容でした。

 

fhánaのライブを観ながら自分の変化、世界の変化を感じる。そういう意味で「いつもと違う」という印象でした。

 
 

世界は変化するし、人の気持ちも変化するなぁと思う終演後でした。同じで在り続けるということの方が珍しいのかもしれないですね。今当たり前と思っていることは実は当たり前ではなく、たまたまその状態であるだけ、という気がします。毎日生活していると、これが当たり前だと思う感覚はありますが、実はそうじゃないんだなと。10年前に今の状況は誰も予想できなかったわけですよね。変化の中にはネガティブもポジティブもあるわけですが、出来る限りポジティブな変化にしていきたい。それは自分たちの心がけ次第なのかなと思ったり。

 

fhánaライブを観ながらそんなことを思う1日でした。

 

 

音楽熱想フェス、ぜひご来場ください。

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
note
ハートカンパニー 
音楽熱想

« »