×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

タイムキーパー

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年5月25日

5分ブログです。

 

昨日、司会進行を担当しました。良い場になったかなと思います。

 

司会進行の仕事っていくつかあるわけですが、とても大事なことの1つに時間管理というのがありますね。予定されている時間内にトークを終了させる、ということです。例えば45分という時間があってお話しいただく方々が4人いらっしゃった場合。オープニングの入場からご紹介、4人それぞれのトーク時間、エンディングの締めのご挨拶と退場。45分でどう割り振るのが良いのかを考えて進行していきます。

 

4人全員の時間配分を均等にすべきか、話す物量によって差異を付けた方が良いかなどなど。事前の打ち合わせなどで情報収集をして考えておくわけです。

 

なんとなく自分の中でここは○○分、次は○○分、というように割り振っておくんですね。そして本番を進行していく。もちろん予定通りに行かないことの方が多いです。時間オーバーしたりショートしたり。そこの調整をしていく必要がありますね。

 
 

登壇者との関係性によって、砕けた感じで会話すべきか、硬く硬くやっていくべきかも考えます。もちろん「場」が求めているムードというのもあるので、硬いのを求められているのに登壇者と普段から親しいからといって砕けすぎるのは場がおかしくなりますね。逆に、砕けたムードを求められているのに、硬くやると場がしらけたりします。

 

ムードのことも考えつつ、時間のことを凄く気にしてやっていきます。トーク中は実はずっと時間のことを気にしています。あ、2分オーバーした。あ、5分オーバーしてる、マズイ!などなど。時間に余裕がありすぎて余ってしまう状況のときはもっとお話ししていただくように話題を振ったり。

 

司会進行は、時間管理係とも言えるなぁと思うのでした。

 

 

(追伸)

音楽熱想フェスの抽選受付が始まっています!

 

Time Capsule Orchestra、YuReeNa、それぞれの単独ライブ。

そしてTime Capsule Orchestra、YuReeNaの合同トークショウ。

 

抽選予約期間内にお申し込みをよろしくお願いします!

詳細はフェス公式サイトにて。

 

 

音楽熱想フェス、ぜひご来場ください。

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
note
ハートカンパニー 
音楽熱想

« »