×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

音楽は物語を継続するの話

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年5月31日

5分ブログです。

 

昨日、多くのお客様の前でお話しをする機会がありました。良い場になったかしらと思います。

 

その場で音楽は物語を継続する、というお話しをさせてもらいました。これはもう昔からいつも思っていることです。作品というのは放送や公開や上映や公演でお客様にお届けされるわけです。Blu-rayや配信でずっと繰り返し見ることは出来るのですが、お客様とのダイレクトなやりとりというのは永遠には出来ないわけです。

 

でも音楽は奏でることが出来て、奏で続けることでその作品はずっと生き続けますよね、という考え方なんですね。

 
 

これは作品だけの話ではなくて歌手でも言えることです。人間には寿命がありますから、いつか必ず天寿を全うします。でもその人が歌っていた歌は生き続けますよね。歌は誰でも口ずさむことが出来ますから、歌を通してその歌手はみんなの心に生き続ける。というような考え方。

 
 

音楽が素敵なのは譜面が残っていれば、もっと言うとメロディを一人一人が覚えていれば、ずっと未来永劫生き続けるというところ。

 

民謡とかってきっとそうですよね。誰が作ったかももう分からないくらい昔の歌だけど、みんなで歌い継ぐことで生き続けているわけです。

 
 

作品における音楽もそういう役割があると思います。音楽は演出の最後の砦だと考えています。作ってるその瞬間は演出の砦としての役割があります。そして作品が終わった後は、その作品をみんなの心の中に活かし続けるという役割があると思うんですね。

 
 

音楽をプロデュースする時には、作品が終わった後もこの音楽が愛されますようにという気持ちを込めています。

 

音楽は物語を継続する。

 
 
 

 

(追伸1)

本日5月31日(火)21時〜から、Voicy「音楽熱想」の会議生放送が開催されます。今回のホストはYuReeNaさん。音楽熱想フェスのテーマソングの進捗を報告します。

 

会議生放送とは、Voicyアプリを使っての生放送中に、リスナーの皆さんがダイレクトにMCにメッセージをリアルタイムで送っていただくことで意見交換をする放送のことです。音楽熱想フェスの制作や宣伝について会議生放送を通じてお客様と一緒に作り、宣伝するというスタイルでフェスを作っています。

 

5月31日(火)21時〜

URLは以下になります。

https://voicy.jp/channel/1870/live/8439

 

ぜひVoicyアプリをスマホにダウンロードしていただき、そのうえで参加いただけたら幸いです。
よろしくお願いします!

 

 

(追伸2)

音楽熱想フェスの抽選受付について。

 

Time Capsule Orchestra、YuReeNa、それぞれの単独ライブ。

そしてTime Capsule Orchestra、YuReeNaの合同トークショウ。

 

5月31日(火)23時59分が抽選申し込みの締め切りです。少しでもご興味がありましたら、ぜひ抽選にお申し込みをよろしくお願いします。

 

豆情報:YuReeNaさんの単独ライブとTime Capsule Orchestraが同じ公演日というのは偶然ではありませんよ・・・!両方のライブを観ることでさらに楽しめる「何か」を仕込みたいと思っております。今後の音楽熱想や会議生放送で話をしていこうと思っています。

 
 

そして、同じく音楽熱想フェスにおける伊藤真澄さんピアノソロコンサート、石川由依さんUTA-KATA Vol.2山梨公演は5月30日から抽選受付がスタートしています。こちらもお申し込みをぜひに。

 

詳細はフェス公式サイトにて。

 

 

音楽熱想フェス、ぜひご来場ください。

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
note
ハートカンパニー 
音楽熱想

« »