×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

響け!ユーフォニアムのコンサート

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年8月14日

5分ブログです。

 

響け!ユーフォニアムのコンサートが開催中です。定期演奏会と称しています。今回は特別に「サマーコンサート」と称することになりました。8月13日と14日。昼夜昼夜の4公演。

 

サマーコンサートのテーマは「楽しさ重視」というところです。演出もそうなっているし、楽団の皆さんも「楽しさ」を重視したパフォーマンスになっています。チューバくんも。

 
 
 

第1回から全公演の制作に携わってきまして、昨日の公演は内々的な「進化」を感じておりました。第1回は2016年10月〜11月。思えば初演の初演は宇治文化センター(大ホール)だったのでした。記憶の掘り起こしのために流れを書いてみることにします。

 
 

【第1回】

2016年10月1日・2日:宇治文化センター

2016年11月20日:神奈川県民ホール

→全てが初めてづくしだったので、かなり手作り感満載の記憶があります。台本から演出から司会から、制作からなにから。そういえばトークにも自分が参加していたころです。

 

【第2回】

2017年10月22日:ロームシアター京都

→台風とぶつかったのが印象的。公演後、楽団が東京に戻れるかどうかギリギリの瀬戸際。楽団が乗った東京行きの新幹線を台風が追いかけてくるという状況で冷や汗。

 

【第3回】

2018年9月30日:よこすか芸術劇場

2018年11月4日:宇治文化センター

2018年12月24日:よこすか芸術劇場

→9月30日が台風とぶつかる。昼公演は出来たが、夜公演は断念。

→断念した夜公演の振り替え公演として12月24日の夜公演を実施。せっかく1日会場借りているんだからということで、12月24日の昼を追加公演とした。

2回目の台風。

 

【第4回】

2019年11月9日:ロームシアター京都

2020年1月13日:カルッツかわさき

2020年3月1日:すみだトリフォニーホール(→コロナのため中止)

→新型コロナウイルスのため、すみだトリフォニーホール公演を断念。

 

【第5回】

2021年4月17日:名古屋国際会議場センチュリーホール

→記念すべき第5回。吹奏楽といえば!の会場にて。

 

【第6回】

2022年4月3日:ロームシアター京都

2022年5月1日:カルッツかわさき

 

【サマーコンサート】

2022年8月13日、14日:LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)

→8月13日が台風とぶつかる。3回目(!!)の台風。

 
 

昨日の公演で感じた「進化」というのは、スタッフ陣の進化です。第1回目の時は手作り感満載で、とても少人数のスタッフで制作していました。一人のスタッフがやる役割がたくさんありました。多い人で一人5役くらいやっていたかもしれません。

 

昨日は一人5役みたいなことは無かったかなと思います。いや、一人5役も悪くないんですが、やっぱり心の余裕が違います。この進化の理由はスタッフの人数が増えたという側面もありますが、増えるだけではそうはならず。スタッフ陣の経験値が増して、「役」を担えるスタッフが増えた、ということです。

 
 

イベントや仕事は続けてると、こういう進化が出てきます。少人数での手作り感満載の時期からスタッフの人数も練度も上がっていく時期へ。

 
 

2016年に始めた時は、どれくらい続けられるかなぁとスタッフ間で話をしていましたように思います。確か当時の心持ちとしては「第○回」って付けるのが定演ぽいよね、ということで「第1回」と付けたような記憶があります。第1回と付けて第1回で終わることもあるかもなぁとか話していたかもしれません。2016年のことなので記憶がおぼろげですが、そういう会話をしたかなぁと。なんにしても長く続くコンサートシリーズになって良かったなぁと思っております。

 

コロナ禍という事象や、なんで台風にあたる確率が高いのかと遠くを見つめた時もありますが、なんとかかんとかやってこれております。

 
 

台風にあたる確率が高いのは大和田先生の力なのかもしれません。。。というムードになっていますが、実はそうじゃないかもしれません。第1回からの皆勤賞は大和田先生だけではないのです。大和田先生と、自分と、あともう1名制作の方が。たぶんこの3名が皆勤賞。ということは。。。という推測もあったりします。わからないけども。

 
 

楽しいコンサートシリーズです。

昨日終わった後、楽しそうな顔がたくさんありましたから、今日もたぶん楽しいです。よろしくお願いします。

 

 


 

■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

 


 

音楽熱想フェス、ぜひご来場ください。

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
note
ハートカンパニー 
音楽熱想

« »