×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

あっという間に過ぎる時間と全然進まない時間と

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年8月28日

5分ブログです。

 
 

光陰矢のごとしという言葉があります。時間はあっと言う間に過ぎるよという意味です。僕は「あっ」というくらいの本当に早さを感じるのは朝なのです。朝の10分は昼間の1時間ほどの価値がある、というのは僕が考えた言葉なんですが、本当にそうですよね。

 

スパッと起きられない時は寝床でまどろむ時間を作ってしまったりするんですが、その時間の過ぎ去ることの早さたるや驚きです。この5分ブログもそうなんです。何書こうかなと思っている時間はあっという間に過ぎ去ります。

 

一方で日中に何かを待っている時間の過ぎ去ることの遅さも驚きです。電車やバスの待ち時間。特に目の前で過ぎ去ってしまった電車やバスに悔しみを感じながら待つ次の便を待つ時間の長さたるや。

 
 
 

休みの日。何も予定を入れていない日。朝起きた時は「今日はたっぷり時間があるぞ」と思うんですが、気が付いたらあっという間に夕方になったりする。何もしてないのに何故か夕方になった。みたいな気分になることは多いんです。

 

実は割とたくさんのことをやってるけど、記録に残ってないから何もしてない気になるんだと思うんですね。先週観ることができなかった「鎌倉殿の13人」を観たり、「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」を観たとか、「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」の1話を観てあの世界に浸っていたんだとか、Evanとまたエルデンリングをマルチプレイしていたんだとか。割とやってるんですが、そういう趣味的なことって1つ1つスケジュール帳に書かないですよね。記録に残ってないと。なので「何もしてないんだけどなぁ」という気持ちになってしまうんじゃないかと。

 

何でもやったことを文字に残して記録にしておくってのは後の世に何かを残すために必要なのよなぁと思ったりする。最近「コテンラジオ」を聞き始めて、歴史って記録だなぁと思っているので、こんなことを考えてます。自分はこう思いますというバイアスを削除して事実だけをきちんと残していくってのは歴史記録において大事なことだなぁと思ったり。

 

そうです、「コテンラジオ」を聞いている時間ってのもあるわけです。ぜんぜん「何もしてない」わけじゃない。

 
 

一日のうちに「あっという間に過ぎる時間」と「全然進まない時間」の両方がある。トータルすると「あっという間」の方が多いんだよなぁと思うんですよね。何もしていないのに夕方になったってのは、「あっという間」が連続していた証なのかもしれない。

 
 

(追伸)

さて、「音楽熱想フェス」、いよいよ来週から9月公演がスタートです。河口湖にウェルカム。各公演のチケット発売中です!

 

音楽熱想フェスの9月2日(金)トークライブ。こちらへの質問を募集しています!

当日のトークネタを募集です。

 

直リンクはこちら。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfDG0M7cEr4yMEIzwn7t6rApFJjNRVaORiB8kYNTuV9mYhnUg/viewform

 

大人の本気の文化祭。のんびり観光しながらライブも観てくれると嬉しく思います。

 

 


 

■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

 


 

音楽熱想フェス、ぜひご来場ください。

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
note
ハートカンパニー 
音楽熱想

« »