×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

グレーは時に美しい色

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年8月30日

5分ブログです。

 

今日家族と話をしていました。白黒ハッキリさせることと、グレーを見つけることと。グレーをきちんと認識出来る人って強いよねという話をしていました。

 

白黒ハッキリさせることも必要ですが、グレーに落とし込むことも必要だったりします。グレーは良くないと決めつけない方がいいですね。

 

グレーというと、日本語的には「灰色」ということで、古来から良い意味で使われてこなかったことが多いものですから、ちょっとイメージが悪いんでしょうね。グレーってのはつまりグラデーションと言えます。

 

白か黒かというのは、0か100ということで、それは時に極端です。0と100の間には80とか70とか、30ってのもある。それがちょうど良い時ってあるものです。

 

0か100かは決めるのは実は楽だったりします。2択なので。でもグラデーションに落とし込むってのはとても技術が要る。調整力が要る。なんで70なの?なんで65じゃないの?という突っ込みが発生しますね。0〜100までの選択肢がある中で、なんでその結果にしたのか?というのを周囲に理解してもらうための調整力。時にそれは胆力だったりするし、実績とか人間性とか、かいてきた汗の量の評価だったり。

 
 

「白黒ハッキリさせてやる!」ってセリフはカッコイイです。「グレーの決着にしてやる!」とか「この勝負、グラデーションに落とし込んでやる!」っていうのは決め台詞になりにくいですね。なんとなく腰砕けな感じがします。

 

でも生きて行くと、白黒ハッキリ出来ることって割と少ない。グラデーションに綺麗に落とし込める人が僕はカッコイイなぁと思います。「綺麗に」ってのが重要です。なんとなく結果的にそうなっちゃったってんじゃなくて、「綺麗に」落とし込める人。とてもカッコイイと思います。

 
 

(追伸)

今週末から音楽熱想フェス9月公演スタート!まずは9月2日(金)のトークライブ!

トークライブのネタを募集しています!

チケットも発売しています!

グッズ情報も色々出始めました!

Time Capsule Orchestraのロゴも完成しましたのでグッズ出します!

などなど、詳細は音楽熱想フェス公式サイトをご覧ください。

 

そして今週からハートカンパニーTwitterアカウントが今までよりもちょっと華やかになってきていると思います。今までは情報発信に特化していましたが、もうちょっとエンタメ色のあるアカウントにしようねってことで手を加えている次第です。

 

 

ハートカンパニーのInstagramも今までほとんど稼動させてなかったんですが、近日中にはおそらく華やかな感じになっていくと思いますので、チェックしてみてくださいね。ハートカンパニーの公式Instagramは @heartcompanyltd です。

 

河口湖でお会いしましょう〜!

 

 


 

■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)

 

“グレーは時に美しい色” への1件のコメント

  1. お山の小人 より:

    斎藤さん、おはようございます。
    ご家族とのお話でグレーについて話すって一体何を会議していたのか気になります。笑
    しかしながら、真面目過ぎても損をすることもあり真っ黒は何かから逸脱してしまう。
    グレーなところを滑っていくのが一番の近道という人もいるくらいですもんね。
    グレーのシャツを着た時には白に近いのに、汗をかくと黒に近づく。見た目でそれがハッキリわかるのはグレーの特徴なのかもしれませんね。
    グラデーションは確かにキレイですね!ハートカンパニーのロゴにも中心に白と黒が入っていますね。しっかり中心で支え合っている!白と黒を尊重しているイメージを感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

 


 

音楽熱想フェス、ぜひご来場ください。

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
note
ハートカンパニー 
音楽熱想

« »