5分ブログです。
最近、迷うことがあります。事業のことです。経営的な判断や検討事項など。経営をしていると小さなことから大きなことまで毎日判断をしていくんですが、ここ最近、大きな検討事項がいくつかあります。
うーん、どうするのが良いのかなと悩むわけです。1からどうしたら良いか分からないということではなくて、自分なりの答えにたどり着くんですが、その答えに対して客観的に意見を出して欲しいなぁ、みたいな感じです。
社員に聞けることは聞いてみたりもします。その一方で経営者的な知見が必要な案件も多いです。売上や事業希望がその状態だと、その選択肢はまだ早いかもよ、みたいな話ですね。逆に、そのモチベーションならここは踏み込んだ判断をした方が良いよ、みたいな後押し系も。
経営者としての先輩で、かつ自分の過去15〜20年くらいのことを良く知ってる、みたいな相談相手がいたらなぁと思っていた次第です。なかなかそんな先輩はいないのですが、最近そういう相談が出来る先輩がいます。
実にありがたいのです。僕よりも20〜30年以上経営者の先輩なので、とても深みがある。しかも良く知ってくれている。いただけるアドバイスは実に的確で、僕が胸の中で「たぶんこれは違うかも」「たぶんこれは行けるけどちょっと清水の舞台から飛び降りるかも」と思ってても、自分でそれに蓋をしているような思考を言い当ててくださるんですよね。エスパーなのかなと思うくらいです。
先輩は大切です。
■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)
★音楽熱想フェス、ぜひご来場ください。
“先輩に相談する” への1件のコメント
斎藤さん、おはようございます。
経営者としての大きな決断をする際に、第三者視点があると違った内容や少し路線変更したりできるので安心材料になりますよね。事業に関しては会社の今後に関わる内容ですし、相談できる先輩がいるというのもこれまでの経験とご縁ですね。
「思考を言い当ててくださる」のは、恐らくその先輩も似たような悩みと経験したことがあるのかもしれません。誰もが通る道であるからこそ的確なご意見をいただいている(ノウハウを伝える)のかなと思いました。将来的に後輩から同じような質問が来るかもしれません。その時こそ同じように話してみると、その方から「斎藤さんはエスパーなのか?!」と思われているかもしれませんね。笑