×

HEART COMPANY公式ショップ
絶賛発売中

BLOG
ブログ

菊田大介さんとお話しをする

投稿者:斎藤滋
投稿日時:2022年9月17日

5分ブログです。

 

台風が来ております。この週末から来週前半にかけて西の方でお仕事がある私。今日は寝起きから台風情報を調べたり、交通状況についての情報を調べたり。しかし9月17日(土)朝現在は台風による計画運休などの公式発信は九州地区のみの様子。関西地区については、SNS上での「○○かもしれない」という皆さんの予想が見られるのみ。

 

交通機関の予約、宿の予約などについてギリギリまで購入しない作戦。購入してしまた部分はキャンセル料がどれくらいかかるのか、いつまでだったらかからないのか、ギリギリまで待てるだけ待つ作戦。最悪キャンセル料払う覚悟も決める。

 

そんな朝を過ごしています。

 
 
 

さて、本日2022年9月17日(土)のVoicy番組「音楽熱想」から土曜の斎藤回は二人喋りにしてみています。一人喋りに限界を感じた僕は、二人喋りにしてみることにしました。お相手は菊田大介さん。Elements Gardenの音楽クリエイターです。長年お仕事を一緒にしてきたのと、気が合うのと、話しやすいのと。そういう理由です。

 

台本は無し。その場で思いついたことを話すスタイルです。雑談と言えば雑談です。収録はまとめ録りです。3週に1度ペースでやっていこうかなぁと菊田君と話しております。昨日16日に3週分の録音をしました。コメント返しも多いにやっていく心意気ですが、3週に1回ペースの収録ゆえ、コメント返しが出来るのは、コメントしていただいてから3週以上先になる次第です。

 
 

9月17日回は本当に雑談となりました。

9月24日回は悩み事相談的な感じに。

10月1日回はとある映画について語り合ってます。

 
 

菊田君とは7歳くらい離れているのですが、年の離れた友人という感じでして、何でも気楽に話せますので、肩肘張らずにワイワイ話してます。じっくり聞いていただくというよりも、ワイワイ楽しそうに話しているのを「ながら聞き」していただいて、「なんだか楽しい空気」を感じてもらえたら幸いです。

 

昨日収録してみて、この「なんだか楽しい空気」ってのは良い物だと思いました。利害関係があったり、上下関係があったり、忖度がたくさんあるとどうしても「気を遣う領域」が多いのですが、その領域が少ない相手というのは貴重なものです。家族だったり、友人だったり。そういう名称で呼ばれる人ってのは「気遣う領域」が少ないことが多いなぁと思います。「仕事仲間」になるとその領域がちょっと増えるかなという印象。「取引先」や「知人」になるとその領域はもっと多くなる印象。

 

気遣う領域が少ないのがGoodで多いのがBadということではなくて、単に違いがある、というだけの話ですので誤解無く。

 
 

菊田君と話している時は領域少なめな心持ちで話せていると思いますので、「なんだか楽しい空気」があるなぁと思います。

 

土曜の朝回ですし、リラックスした空気のトークが良いよなぁとも常日頃から思っていましたので、菊田君とのトークは良い塩梅です。

 

二人のスケジュールが合わない時は一人喋りとか別の企画をする場合もあるとは思いますが、そのあたりもおおらかな決まり事にしておきたいと思います。

 

ひとつよろしくお願いします。

 

 

 


 

■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


 

 


 

音楽熱想フェス、ぜひご来場ください。

 

斎藤 滋 プロフィール
Twitter
Instagram
note
ハートカンパニー 
音楽熱想

« »