5分ブログです。
いつか身近な存在になるであろうNFTに触っておかねば。と思いながらなかなか重い腰が上がらなかった自分。色々調べて知識だけはたくさん得た状態なのだけど、実践しないことには分からないことも多いよなぁと思っていました。
腰が重かった理由は欲しいNFTが無かったからです。そんな僕にもこれは欲しいし現実的な金額で購入可能だなと思ったものがありました。マリモです。
NFTのマリモとは何か。どうやって購入するのか。謎単語だらけになるかもですが、書いてみます。
けんすうさんが考案して発売したマリモのNFT。毎日ちょっとずつ成長します。そして毎日ちょっとずつ水が汚れます。だから時々水を交換する必要があります。水を交換するにはガス代が必要です。
マリモを買うには。コインチェックの口座を作る。コインチェックに対応している銀行口座を作る(僕は住信SBIを使いました)。自分の普段使っている銀行口座から住信SBIにお金を入れる。住信SBIからコインチェックにお金を入れる。コインチェックでイーサリアムを買う。自分のメタマスクを作る。コインチェックからメタマスクにイーサリアムを入れる。オープンシーで売りに出ているマリモを探し、メタマスクからイーサリアムを払って買う。その際にマリモ代だけでなくガス代も必要になるのでその合計金額がメタマスクに入って居るかを確認しておく。
スマホで操作も出来ますし、PCで操作もできます。ただMacのSafariにメタマスクが対応してないのでChromeを使う必要がある。Chromeの拡張機能としてメタマスクをインストールしておく必要がある。
・・・・。
このカタカナの羅列。これがNFTを買う時に心が折れる要因です。僕は3回ほど折れ、折れる度に数週間放置し、またやる気を出して取り組む。そして本日ようやく購入が完了しました。
他にもMintとかブロックチェーンとかコントラクトとか。とにかく横文字だらけです。
そしてオープンシーは英語オンリーのサイトなのでそれもまた心が折れがちな要因。良く分かってないNFTを母国語では無い言語のサイトで、普段使ってない通貨(しかも仮想通貨)で買う。これはなかなか怖いかもしれない。
知らないから怖いのだ。知ってしまえば対策を考えることが出来る。NFTはアイコン画像を買うというイメージが強いと思うけども、実態は価値を買うとかコミュニティに参加する窓口であるとかのことも徐々に分かるようになる。そこに至るためにも、まずは「知る」ことからなのだ。
知った後は、行動してみるのだ。賞賛するにしても批判するにしても、実際に買ったり、見たり、体験したあとじゃないと、リアルじゃない言葉になってしまう。
そんなわけで、まずは「知る」段階は完了したので、次は「買う」段階に入りました。その先は「売る」に行きたいと思っています。
「売る」にしてもどうやって売れば効果的かなどは「知る」をたくさんやって、打席にたくさん立ってみないとコツはわからない。
なんでもやってみないと分からない。
さて購入したマリモ。
どう楽しむか。マリモのサイトで日々成長を見るということが1つ。
マリモのTwitterグループを見て他のマリモ所有者さんたちの投稿を見る。
マリモのオープンシーでの値動きを観察する。
果たして。
(追伸)
明日、9月24日(土)は大阪で。25日(日)は滋賀で。
「石川由依 UTA-KATA Vol.2〜歌売りの少女〜」ツアーの関西公演です。当日券情報はハートカンパニーのTwitterにてアナウンスしていきます。ぜひお越しいただけたら幸いです。
■コメントは承認制となっています。
■業務のお問い合わせ等々にはお答えできません。(各案件の窓口にお問い合わせください。)